Eクラスからのバトンタッチ メルセデス・ベンツEQE 350へ同乗 航続659km 前編
公開 : 2022.02.15 08:25
2022年後半の英国発売が予定される、新型EVのEQE。英国編集部ではひと足早く、後輪駆動の試作車へ同乗しました。
メルセデス・ベンツ6番目の純EV
電動上級サルーンの市場では、モデルSとタイカンで、テスラとポルシェが先行している。それに待ったをかけるべく、メルセデス・ベンツが急ピッチに開発を進めているのが、EQEだ。
電気自動車専用のプラットフォーム、EVAをベースとするモデルとして、EQEは2番目に当たる。また2019年のEQC発売以来、同社としては6番目の純EVになる。
EQEは内燃エンジンを載せたEクラスとの並行で販売が予定されており、多様なグレードが用意される見込み。2022年後半に導入が始まる英国市場では、6万5000ポンド(約1007万円)前後がスターティングプライスになるという。
もちろん、EQEは中国でも販売される。彼の地ではシャオペンP7やニオET7といった、現地ブランドの純EVもライバルになる。メルセデス・ベンツにとっても最大の市場なだけに、戦いは有利に運びたいと考えているに違いない。
生産拠点の1つは、ドイツ・ブレーメンの自社工場。加えて中国・北京に拠点を持つ、BAICグループ社との合弁工場でも生産されるという。
実際に筆者がEQEのステアリングホイールを握れるのは、2022年半ばまでは待つ必要がある。今回はドイツ・シュツットガルト郊外で、開発技術者が運転するプロトタイプの助手席へ乗せてもらった。
そこから得られた印象は限定的ではある。だが、最終的には完全に交代するであろうEクラスに対し、極めて訴求力の高い代替モデルであることは間違いなさそうだ。
EQSとの兄弟関係が香るスタイリング
助手席へ乗したEQEは、350というグレード。2021年9月のミュンヘン・モーターショーで容姿は発表済みなため、偽装などは施されていなかった。
外観を眺めれば、純EVのSクラスに当たる、発売済みのEQSとの兄弟関係は明らか。観察するまでもなく、ブラックのパネルで塞がれたグリル部分や、キャブフォワードで弓なりにカーブを描くフォルム、高いウエストラインなどには既視感がある。
それでいて、EQSの縮小版というわけではない。特にデジタルライト・プロジェクターがオプションとなる、ヘッドライトまわりの処理が異なる。EQSではグリル部分の上端にライトバーが走るが、EQEには与えられていない。
リアのオーバーハングは短く、ホイールアーチ直後にエアアウトレット風の処理が施されている。斜めから見ると、EQEの方が抑揚は大きく、筋肉質に感じられる。
見た目で最も大きく異なるのが、後ろ姿。EQSにはリアガラスまで開閉する、大きなリフトバック風のテールゲートが与えられているが、EQEでは居室と荷室とが別れたトランクリッドになっている。リアガラスの角度も起き気味だ。
反面、控え目に載ったテールスポイラーと、左右がつながったテールライトは、EQSのものと重なって見える。
ボディ表面は平滑に仕上げられ、ドアハンドルも通常は格納されるフラッシュタイプ。19インチから21インチまで選べるホイールは空力的に最適化され、アンダーボディもほぼフラットだという。