イタリアン・スーパーカーに後塵を 日産GT-R(R35型) 英国版中古車ガイド
公開 : 2022.02.24 08:25
スーパーカーを脅かすゴジラ、GT-R。次期型が噂されますが、R35型の中古車も魅力的だと英国編集部は評します。
もくじ
ー想像を超える能力を備えたゴジラ
ーコーナーでは強烈な横Gを体験できる
ー新車時代のAUTOCARの評価は
ー専門家の意見を聞いてみる
ー購入時に気をつけたいポイント
ー知っておくべきこと
ー英国ではいくら払うべき?
ー英国で掘り出し物を発見
想像を超える能力を備えたゴジラ
クルマ界のゴジラ、GT-R。1969年に登場した初代PGC10型スカイラインから、0-100km/h加速3.0秒を切る570psの四輪駆動マシンまで、50年以上の月日をかけて日産が育ててきた、高性能モデルだ。
その現行型R35 GT-Rが発売されたのは2007年。ハイパフォーマンス・カテゴリーに、巨大な荒波を巻き起こした。スカイラインの強化版ではなく、独立したモデルとして大きな野望をもとに開発され、想像を超える能力を備えていた。
当初の英国価格は、あえて手頃な約7万ポンド。同時期に15万ポンド以上したイタリア製スーパーカーでも、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェでは後塵を拝することになった。
フェラーリ458のベストラップは、7分32秒。四輪駆動の日産GT-Rは、7分27秒で同じコースを周回してみせた。
3.8L V型6気筒ツインターボエンジンの大パワーを活かし切る、驚くほどのトラクションとグリップ力。極めて鋭い変速を実現した6速デュアルクラッチATと相まって、458より300kg以上も重いという現実へ打ち勝った。
最高出力は、発売当初は480psがうたわれていたが、2011年のマイナーチェンジで530psへ向上。さらに2017年の大改良を経て、570psへ引き上げられている。
また同じ年には、スタイリングの小変更やインテリアのアップデートなども施された。サスペンションも改良を受け、乗り心地も良くなっている。
コーナーでは強烈な横Gを体験できる
日産GT-Rには標準モデルの他に、よりサーキットへ焦点を絞ったニスモ(NISMO)仕様も存在する。発売は2013年で、最新型では同じV6ツインターボから600psを発揮している。
パワーアップだけでなく、ダイエット目的のカーボンファイバー製ボディパネルに、よりグリップ力の高いタイヤ、日本車としては最大のディスクブレーキなどを搭載。ニュルブルクリンクを、7分8秒で周回する能力を備えている。
パワーステアリングは、オールドスクールな油圧式。自信をもって操れる重み付けと、充分なフィーリングを併せ持っている点がうれしい。
四輪駆動システムはリアタイヤ主導に設定され、かさむ車重と大きなボディにも関わらず、驚くほど回頭性も鋭い。ストーレートでの加速Gだけでなく、コーナーでも強烈な横Gを体験させてくれる。
さらにR35 GT-Rの長所は、ドイツの難関コースを速く走れるだけではない。スリリングさだけが魅力ではないことを、性能を考えれば驚くほど大きな荷室とリアシートが表している。