シボレー・カマロSS 大排気量V8がジワる 2022年でも虜になるアメリカン4シーター・スポーツカー
公開 : 2022.02.16 05:45
シボレー・カマロは、4座で選べるスポーツ・クーペ。2LターボとV8を販売していますが、濃いめの味つけがお好みなら後者。試乗して確かめましょう。
6代目は、どんなカマロ?
2002年に生産終了した4代目までのカマロは、スポーツ&スペシャリティのトレンドを取り込みながら進化してきた。
その後、7年間の空白を経て復活した5代目カマロは、初代を現代的にリファインしたようなスタイルを採用。「古き良きアメリカの復興」というわけでもないだろうが、見せ方もテイストも日本車や欧州車と一線を画していた。
6代目となる現行モデルは先代のコンセプトを踏襲。遠目に見ても一目で「アメ車」と分からせるようなスタイルも健在であり、ボリュームのあるボンネット周りが、内蔵する6.2LのV8をアピール。
ただし、OHVの大排気量V8だからといって単なる懐古趣味ではない。
エンジンは現代的軽量小型設計。ミッションは10速AT。アルミ材を随所に用いた軽量高剛性の車体。試乗したSSは、最もホットなモデルらしくボンネットもアルミ製だ。マルチリンクIRSも現代のFR車らしい。
性能を追求してミドシップに生まれ変わったコルベットに代わるFRマッチョとするにはキャラが違っているが、年配ドライバーなら70年代の米国アクション系TVドラマのリメイクにも似た感慨を抱くだろうし、若年ドライバーならトレンドと違った高性能の表現が新鮮に映るだろう。
駆ってみれば思わず「日欧の高性能スポーツとは違うのだよ」と呟きたくなるのだ。
SSの味を作るのは何?
最大トルクは62.9kg-mとか、パワーウェイトレシオは3.8kg/ps未満とか記してもカマロSSのパワーの魅力は全然伝わらない。
大排気量NAにして全域に満遍なく太いトルクを配し、微小アクセル開度から行儀よく追従。10速ATは走行状況に応じた変速を行い、変速感も歯切れいい。
速くて従順なパワートレインなのは間違いないが、優等生面も神経質な天才のような感じもない。現代的な洗練を備えたパワーなのに、やはり印象に残るのは「豪放磊落(ごうほうらいらく)」なのだ。
全開加速させればもう落とされてしまう。
NASCARのトップカテゴリーを思わせるような排気音。ドラムが弾けるような連続音、腹に響く様な中低音が問答無用でアメリカン・マッチョの世界に引き込む。この時点で虜なのだ。
実際の加速よりも排気音が先行しているような、というと少々語弊があるのだが、“NASCARドライバーなりきり精神状態”ではそれも仕方ない。
昂揚感が凄いのだが、意外とプレッシャーは少ない。厳密に管理された機械という印象がないせいかもしれない。
あるいはだらだらとした中高速巡航中から感じた鷹揚さが、全開加速でも持続されるのが効いているのだろう。抱擁感のある加速性能とでも表したくなる。父性を感じさせるマッチョなのである。