シンプル・イズ・ベスト キア・スポーテージ 1.6 T-GDIへ試乗 逸材クロスオーバー
公開 : 2022.03.09 08:25
5代目に一新したSUV、スポーテージ。150psの1.6Lターボと6速MTの組み合わせを、英国編集部が評価しました。
もくじ
ー先代になかったスタイリングの自己主張
ー操作系の感触や反応に一貫したまとまり
ーフォード・フォーカスのように良い走り
ー訴求力の高いエントリーグレード
ーキア・スポーテージ 1.6 T-GDI(英国仕様)のスペック
先代になかったスタイリングの自己主張
韓国・キア社の経営陣は、自社の遺産や歴史にこだわることがお好みではないらしい。過去のモデルを振り返れば、理解できなくもないけれど。
現在のキアは、躍進を遂げつつある。純EVのクラスリーダーになり得る新モデル、EV6を作り上げるまでの実力を持つに至った。自動車産業全体で見ても、歴史に残りそうな飛躍といえる。
同社のマーケティング部門は、ハイテクでプレミアムなイメージを醸成しようと努めている。前時代の既存モデルは、あまり人目には触れさせたくないのだろう。
5代目へモデルチェンジしたキア・スポーテージだが、実は初代は、マツダ・ボンゴというワンボックスカーのシャシーをベースにしていた。そのイメージを引きずっている読者も、いらっしゃるかもしれない。
だが、2006年にアウディのデザイナーだったペーター・シュライヤー氏を招聘。モデルラインナップとブランドイメージの一新に取り組んできた。その変わり身ぶりは、クルマ好きなら振り返ってみるのも面白いと思う。
最新のクロスオーバー、スポーテージは、欧州の道路環境に合わせてチューニングされた、キア独自のプラットフォームで成り立っている。大胆なスタイリングは好みが分かれそうだが、先代になかった自己主張を備えていることは明らかだ。
オシャレな個性と見るか、少しやり過ぎと捉えるか。英国価格は、3万ポンド(約465万円)を切る。ライバルモデルを挙げるなら、マツダCX-5やプジョー3008が該当する。
操作系の感触や反応に一貫したまとまり
キア最新のクロスオーバーには、幅広いパワートレインが用意された。電動支援の付かない内燃エンジンとしては、ターボで加給される1.6Lガソリンとディーゼルがある。これに、電圧48Vのマイルド・ハイブリッドを組むこともできる。
加えて、1.6Lガソリンに電気モーターを組み合わせた、システム総合229psのハイブリッドと、最上位に当たる264psのプラグイン・ハイブリッド(PHEV)も選べる。
駆動方式は基本が前輪駆動だが、ハイブリッドなら四輪駆動にもできる。トランスミッションは、トルクコンバーター式のATのほかに、デュアルクラッチATも用意された。6速MTは、ハイブリッドではない1.6Lエンジンでのみ選択できる。
先月、既にAUTOCARでは新しいスポーテージのハイブリッド版へ試乗している。今回は、エントリーグレードに当たる、前輪駆動の1.6Lガソリンターボに6速MTという組み合わせだ。
トリムグレードは真ん中に当たる「3」。ダンパーはアダプティブではない、通常のものだった。
5代目スポーテージとしてはベーシックな構成になるが、やはりシンプル・イズ・ベストかもしれない。運転した印象も非常に良かった。
ステアリングと3枚のペダル、シフトレバーの重み付けやフィーリング、反応に一貫したまとまりを感じる。ドライビング体験にそつがない。