ルノー新型車「アルカナ」 5月に日本発売 クーペSUVの価格/サイズ/内装を解説
公開 : 2022.02.24 15:25
ルノー・アルカナの発売日・価格が判明。フランス車の新型クーペSUVについて、日本仕様の装備、スペック、内装を解説します。
もくじ
ー他とは違うクーペSUV登場
ースタイリングの見所とサイズ
ー内装 上質なのにスポーティ
ーシャシー&パッケージ
ーF1のノウハウ パワートレインに
ー装備/ADASについて
ー価格/ボディカラー
ールノー・アルカナ スペック
他とは違うクーペSUV登場
ルノー日本法人が、独自技術のハイブリッドを採用したSUV「ルノー・アルカナ」を、5月26日に日本発売すると発表した。
海外のクーペSUVは、これまでドイツ・ブランドを中心に日本市場に送り込まれてきた。
そこに昨年末から今年にかけて、このルノー・アルカナ、シトロエンC4、EV版のE-C4といったフランス勢が加わる形となった。
アルカナの日本仕様は、発売日の公表に先駆けて、1月の東京オートサロン2022に展示。
ルノー・ブースで目の当たりにした実車は、なだらかなルーフラインも目を引いたが、それと同じくらいに際立っていたのが200mmという最低地上高の高さだった。
都市型SUVで言うとトヨタ・ハリアーは190mm、シトロエンC4は170mm。
200mmのクリアランスを持つのはスバルXV、メルセデス・ベンツGLA(AMGラインを含まず)といった面々で、雰囲気だけではない“使えるSUV”としての魅力を感じる。
スタイリングの見所とサイズ
ルノー・アルカナ日本仕様のサイズは、全長4570×全幅1820×全高1580mm。ホイールベースは2720mm。
トヨタ・カローラクロスより80mmも長いが、全幅はほぼ同じで、全高は40mm低い。
筋肉を思わせるボディサイドの造形、張り出したフェンダー、前後のスキッドプレートがSUVの力強さを表現する一方、優雅に弧を描くルーフラインがエレガンスを感じさせる。
LEDのヘッドライト、リアのコンビライトは、ルノーのモデルを象徴する「C」シェイプを象った。
リアビューは、テールゲートの幅いっぱいに伸びるシグネチャーランプが、クーペライクなフォルムとあいまって、スタイリッシュさと緊張感のある表情を作り出している。
細かなディテールを見ると、フロントにはF1から着想を得たフロントブレードを、フロントバンパー両端には前輪ホイールハウスで発生する乱流を抑えるエアディフレクターを装備。
美しさとスポーティなテイストのミックスが特徴で、それはインテリアでも目にすることができる。
内装 上質なのにスポーティ
アルカナの内装は、ルノー・スポール由来の「R.S.ライン」デザインを取り入れたもの。カーボン調パネルとレッドのアクセントが鮮烈だ。
ルノーらしいのは、そうした要素を上質なマテリアルとともに仕立てているところ。
シートは、レザー×スエード調のコンビタイプ(前席は6ウェイ電動)。ドライバーが手を触れるレザー・ステアリングホイール、シートベルトにはレッドステッチが施され、モータースポーツの血統を感じる。
計器類は10.2インチ・フルデジタル・インストゥルメントパネルに表示。インフォテインメントは、後述する7インチ・タッチスクリーンで操作できる。
パーキングブレーキは電動タイプで、オートホールド機能を標準で装備。
後席は、座面を低くすることなく、一般的な体格の男性でもルーフに頭が触れない空間を確保。足元にも余裕がある。