なぜ、フェラーリF50が人気を集めているのか? 新記録の5.5億円で落札
公開 : 2022.03.23 11:25 更新 : 2022.03.23 11:45
フェラーリF50の高騰が止まりません。3月18日のオークションで新記録となる5億4934万円で落札されました。高値の理由を検証します。
349台限定 F50はどんなクルマ
フェラーリ社創立50周年を記念して1995年から349台限定で製作されたF50は、「公道を走るF1」を謳い、F1直系のテクノロジーと空力技術で構築された意欲作だった。
エンジニアリング最優先の構成で、カーボン・モノコックにパワートレインを結合してシャシーの構造材とする、F1と同様の手法で最高の走りを追い求めていた。
そのためF50はドライバーにコントロールをすべて任せるという考えで、雑味となるパワーステアリング、ブレーキ・サーボ、ABSなどのアシストは、あえて省かれている。
快適装備はエアコンだけという割り切りぶりで、サイドウインドウの開閉も手動式だった。また、ルーフセクションを交換すればオープンのバルケッタ仕様にできた。
エンジンはF1マシンと同じテクノロジーで開発され、公道での使用を考慮して排気量は3.5Lから4.7Lに拡大され520hp(519.4ps)を発揮。カーボンを多用し車重は1230kgに抑えられていた。
フェラーリの頂点に位置するF50だけに、最高速度325km/h、0-100km/h加速3.87秒、0-1000m加速21.7秒と、当時のトップレベルといえる動力性能を備えていたのだ。
2013年から急騰 新車価格5000万円が……
F50日本導入時の販売価格は5000万円。
F40に比べて500万円アップし、現在人気のF355ベルリネッタは1535万円、F512Mは2320万円で新車が買えた時代である。
日本にはF50が34台正規輸入され、F40とは異なりボディカラーは5色から選べた。現在と違ってオプションは用意されていなかったため、定価=購入価格だった。
2000年ごろのオークションでの落札額は5000~6000万円程度で、次期モデルのエンツォ・フェラーリが出たあとや、リーマン・ショック後も価格は大きく変わらなかった。
節目となったのがオークション・バブル前夜の2013年1月だ。グッディング・スコッツデイル・オークションで137.5万ドル(約1億2375万円)と大台を超え、オークション・バブル期に突入する。
2015年8月になると2億4750万円、2017年1月には3億6053万円まで跳ね上がる。2020年にはエンツォを超える額で落札され、288GTOに続くポジションを確立した。
高騰の勢いは衰えることはなく、2021年5月に4億1121万円、8月には4億3615万円と上昇。今年2月には4億4672万円をマークし、最高落札額を更新している。