この見た目でナンバー付き! プロドライブ・ハンターへ試乗 ダカール・マシンを公道で 前編
公開 : 2022.04.03 08:25
2022年のダカール・ラリーで総合2位を掴んだハンター。2億3000万円超のオフローダーを、ロンドンで走らせました。
全幅2.3mの砂漠のフェラーリ
ロンドン中心部に、車載トレーラーが滑り込む。テールゲートが開き、艶のないサンドカラーのマシンが姿を現す。呆れるほど巨大なリアウイングは、取り外されていた。それでも、ひときわ目立つこと請け合いだ。
通行人が振り返る。自転車を漕ぐ人も足を止める。スマートフォンが次々に向けられる。好奇心旺盛なロンドンっ子だから、質問が飛んでくる。金額は?馬力は?スピードは?
プロドライブ社を率いるデビッド・リチャーズ氏の話では、このクルマは砂漠のフェラーリ。タミヤのラジコンバギーを、原寸大に大きくしたようにも見える。名前は、プロドライブ・ハンターという。
全長は4.6mほどで、BMW 3シリーズより短い。全高は1.85mで、レンジローバーより低い。しかし全幅は約2.3mもある。車載トレーラーにギリギリ収まる幅だ。オリジナルのハマーより100mmも広いと聞けば、ワイドさがご想像いただけるだろう。
ロンドンのハイド・パークに沿って伸びる道に、なんとか収まる。英国では、公道走行が許される大型トラックと、全幅はさほど違わない。左ハンドルで、ドアミラーもサイドウインドウも小さい。リアガラスは初めからない。
かといって、この場所が想定外ということはない。時折、派手に改造されたスーパーカーやSUVが闊歩している。そんなクルマだってワイルドで、周囲から浮いている。
冷笑する人もいるだろう。こんな市街地で、砂漠のフェラーリを運転する必要はない。でも、その飛躍ぶりが面白い。
2022年1月のダカール・ラリーで総合2位
ガルウイングのドアを開き、ハンターの車内へ身体を滑らせる。不安感が湧いてくる。
アクセルペダルを踏み始める前に、プロドライブ・ハンターについて簡単にご説明しよう。プロドライブ社といえば、GTレーサーやラリーカーを得意とする、レーシングカー・メーカー兼レーシングチーム。AUTOCARの読者なら、ご存知の方も多いはず。
ラリードライバーのセバスチャン・ローブ氏は、2022年1月に開催されたダカール・ラリーへワークス体制のハンターで参戦。総合優勝はトヨタ・ハイラックス T1+に譲ったものの、見事に総合2位でゴールした。
今回のハンターは、その公道仕様のプロトタイプ。裕福な顧客へ向けた市販版だ。限定25台という生産台数の1台にカウントされ、レースチームのスポンサーになってくれた、バーレーン王室のガレージへ納められる予定だという。
市販版ハンターのお値段は、オプションを除いて150万ポンド(約2億3250万円)。すでに3台が売れたらしい。
地平線へ広がる荒野を突っ走るクロスカントリー・ラリーは、モータースポーツのなかで最もエクストリームなカテゴリー。パリ・ダカとして日本でも知られるダカール・ラリーは、その頂点に君臨するイベントだと思う。
ただし、ダカールと呼ばれていながら、近年はサウジアラビアの砂漠地帯がルートになっている。北アフリカは治安が悪いためだ。それでも、過酷さに変わりはない。