遂に日産アリア・プロトタイプへ試乗 402kmの航続距離は妥当 価格はお高め?
公開 : 2022.03.27 08:25
充分な快適性と個性を備える、日産の新しい純EV。完成度は高いものの、価格がネックだと英国編集部は評価します。
もくじ
ーメガーヌ E-テックとメカニズムを共有
ー不足ない航続距離 見劣りする急速充電能力
ーラウンジのように印象の良い車内と走り
ー高い完成度を期待できるが、価格は高めか?
ー日産アリア 63kWh アドバンス・プロトタイプのスペック
メガーヌ E-テックとメカニズムを共有
ハッチバックのリーフをいち早く発売し、純EVをリードしていた日産だが、次期モデルの市場投入にはかなりの時間が必要だったらしい。ようやく、アリアのステアリングホイールを握れる日がやって来た。
といっても、まだ量産仕様ではないプロトタイプ。完成には、もう少しの時間が必要なのだろう。それでも、フォルクスワーゲンID.4やヒョンデ・アイオニック5などと充分に対峙できるモデルになるであろうことは、充分に確認することができた。
日産としても、相当に気合が入っていることは間違いない。プラットフォームは、CMF-EVと呼ばれるもので、ルノー・メガーヌ E-テック・エレクトリックも採用している。
スタイリングには、日産の独自性が強く表れている。メガーヌ E-テックとメカニズムを共有することは、見た目からはまったくわからない。
一方はスポーティなハッチバックだが、アリアはより大柄なクロスオーバー。シンプルで滑らかなラインと、クリーンな面構成に仕上がっている。
駆動用バッテリーは、エントリーグレードの実容量で63kWh。駆動用モーターの最高出力は218psあり、WLTP値での航続距離は402kmがうたわれている。242psの駆動用モーターと、87kWhの大容量バッテリーという組み合わせも追加になる予定だ。
高性能版となるのが、ツインモーターの四輪駆動となるE-フォース(4orce)。システム合計での最高出力は、306psか393psが選べるという。こちらの航続距離などの詳細は、まだ明らかではない。
不足ない航続距離 見劣りする急速充電能力
シングルモーター版アリアの63kWhと402kmという数字は、際立つものではないものの、現代の純EVとして不足はない。反面、最大で130kWまで対応するという急速充電能力は、少々物足りない。
日産は、アリアが安定して最大容量での充電が可能だと強調している。それでも、ヒョンデは230kWまで許容できることを考えると、見劣りするといわざるを得ない。
10%から80%まで充電できる最短時間は、87kWhのアリアで約40分。ヒョンデなら、同等の容量を18分でこなせるのだ。
純EVへ特化したプラットフォームを採用するだけあって、フロアはフラット。日産はそのメリットを活用し、可能な限り車内空間を広げた。とても開放的で、センターコンソールは前後にスライドもできる。
高めの視点に背もたれが起き気味の運転姿勢は、多くのユーザーへ好まれるだろう。ただし運転席側は、身長185cmの筆者には天井が近く感じられた。後席側も、少し余裕を感じにくいようだ。
ダッシュボードには、メターパネル用とインフォテインメント用、2面の12.3インチ・モニターがレイアウトされている。もはや、新モデルにモニターは不可欠な要素となった。
プロトタイプではあったが、インフォテインメント・システムのインターフェイスはわかりやすく、システムの反応も良好。直感的に操作できると感じた。