スーパーカー屈指の完成度 アウディR8 V10 RWDパフォーマンス NA V10の魅力
公開 : 2022.04.07 08:25
モデル末期に向けて、選択肢が絞られたR8。NA V10に後輪駆動が組み合わされた傑作を、英国編集部が評価しました。
もくじ
ー実用性と高い能力を兼ね備えた選択肢
ー最高出力570psで0-100km/h加速3.7秒
ー滑らかな乗り心地に崇高な内燃エンジン
ー孤高の音響と質感を備えたNA V10
ーアウディR8 V10 RWDパフォーマンス(英国仕様)のスペック
実用性と高い能力を兼ね備えた選択肢
アウディR8 V10のようなクルマには、余命宣告が告げられている。英国の法律上は、ディーラーで新車を購入できなくなるまで8年間が残されているが、既にアウディは純EVとして次期モデルの開発を進めている。
親戚モデルに当たるランボルギーニ・ウラカンには、V型8気筒エンジンへハイブリッドが組み合わされる予定にある。自然吸気のV型10気筒エンジンを、ミドシップ・スーパーカーで楽しめる残り時間は、長くない。
充分な資金があり高性能モデルを考えているなら、英国価格12万8510ポンド(約2056万円)のアウディR8 V10 RWDパフォーマンスは、現在の有力な選択肢だ。これまでで最も実用性に長け、優れた能力を兼ね備えている。
一方で数年後を見据えて、超高性能な純EVが上陸するのを待つという選択もある。シンプル化されたメカニズムが、近未来的なスタイリングで包み込まれることだろう。
興味深い選択肢ではある。しかし、ドライビングフィールがより淡白なものになることは間違いない。いまアウディのディーラーへ足を運べば、従来的な体験を味わえるスーパーカーが手に入る。航続距離の心配も当面はいらない。
傑作ユニットと名高いアウディ製のV型10気筒エンジンを、我がモノにすることができる。類まれな咆哮で、ドライバーを聴覚面でも満たしてくれる。
最高出力570psで0-100km/h加速3.7秒
今回試乗した後輪駆動版のRWDパフォーマンスは、最高出力が570psへ制限されている。四輪駆動のクワトロ・パフォーマンスに、50psだけ届かない。現在選べるR8は、この二択だ。
駆動輪がリア側へ絞られることで、0-100km/h加速はクワトロに0.6秒遅れる。それでも、3.7秒でこなせる。アクセルペダルを踏み倒せば、320km/h以上の速度域にも到達できる。
燃料タンクの容量は73L。満タンにして丁寧に運転すれば、空になるまで600km以上走れる。今後の高性能EVでは、なかなか実現が難しい航続距離だといえる。
確かにアウディR8のスタイリングは、若干新鮮味が薄れてしまった。TTに似ていると感じる人も、いるかも知れない。
それでも、パフォーマンスは第一級。市街地のような流れの遅い交通にも、難なく紛れることができる。乗り心地は快適で、このクラスとしては他を圧倒するほど荷室も広い。多くの主要都市にディーラーがあるから、メンテナンスにも困らない。
価格も、能力を考えれば充分に納得できるもの。標準装備は充実しており、試乗車のオプションは特別なボディ色と大径ホイールのみ。上乗せされた金額は1685ポンド(約27万円)と、これもこの手のモデルとしては良心的なものだ。
ただし、ステアリングは固定レシオで、アダプティブダンパーはなし。リミテッドスリップ・デフは、従来的な機械式となっている。