【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・トランスポーター 平凡な走り 盛大なノイズ あくまでバン

公開 : 2022.04.09 20:25  更新 : 2022.04.26 03:09

GTI的ルックスの商用バンは、広大な車内空間に、スポーティな外見に見合った走りが融合すれば理想的でしたが、現実はそれほど甘くはなく、走行性能も快適性も乗用車慣れしたユーザーの眼鏡に適うものではありませんでした。

はじめに

新たな商用車に、スポーティなスタイリングで目を引くものが増えている。これは、バンやトレーラー、ピックアップトラックなどが、乗用車市場のトレンドに追従するのが必然だということを証明しているのかもしれない。

しかし、今回のテスト対象は、なにかもっとおもしろいことが起きているのを示している。こうした機能性に特化した、激務に供される商用車の購買層のなかには、これまで以上に本気のパフォーマンスカー風バンを待ち望んでいるという声もあるだろう。それで価格が驚くほど上がることもいとわない、という声が。

テスト車:フォルクスワーゲン・トランスポーター・スポーツライン・コンビSWBブラックエディション
テスト車:フォルクスワーゲン・トランスポーター・スポーツライン・コンビSWBブラックエディション    LUC LACEY

トランスポーター・スポーツラインは、フォルクスワーゲンの中型バンの最上級バージョンだ。T6こと現行世代は2021年にマイナーチェンジを受け、T6.1と呼ばれるようになったが、その改良直後に追加されたのがこの仕様だ。

このモデルにおける変更点は、小ぶりなルーフスポイラーや、アグレッシブなルックスのフロントバンパーにとどまらない。ホイールは18インチのアルミで、パフォーマンス志向のタイヤを履く。足回りはローダウンしたスポーツサスペンションを装備し、室内にはハーフレザーのスポーツシートが奢られる。スポーティなコスメをちょっと追加した、だけではないのだ。

なにゆえ、2.1tのワンボックスに、そこそこ本気でホットハッチのような装いを与えたのか。それで、走りの訴求力を高めているのか。それとも、はぶりのよさを世間に触れ回りたい経営者のための、単なる見掛け倒しなのだろうか。

たとえどちらであっても、このクルマが最優先するべき実用性と機能性によからぬ影響を与えていては元も子もない。その辺りを確かめてみたいと思う。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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