M3用6気筒エンジンの駿馬 BMW Z3 M アナログなFRの魅力 英国版中古車ガイド
公開 : 2022.04.20 08:25
新しい2シリーズ・クーペが登場しましたが、Z3 Mの輝きも衰えません。中古車で楽しむ魅力を英国編集部がご紹介します。
もくじ
ーZ3 Mクーペの生産は1112台のみ
ーNA直6+5速MTのオールドスクールな喜び
ーアナログな素晴らしいドライバーズカー
ー新車時代のAUTOCARの評価は
ー購入時に気をつけたいポイント
ー知っておくべきこと
ー専門家の意見を聞いてみる
ー英国ではいくら払うべき?
Z3 Mクーペの生産は1112台のみ
極秘プロジェクトと呼ばれるものには、大概特別な何かが潜んでいる。クルマの場合も同様。主力モデルとは異なる、情熱的な技術者の結晶といえる成果が導かれることも少なくない。
今回ご紹介するBMW Z3 Mも、そんな1台に加えられるだろう。一生モノのドライビング体験を与えてくれる、腕の試しがいのある、通常のZ3とはひと味違うレアなスポーツカーだ。
このZ3 Mは、BMWの上層部が希望したクルマではなかったものの、M部門の技術者たちによって非公式に開発が進められた。最終的に量産化が認められ、1997年にロードスターが、1998年にクーペが発売されている。
どちらも2002年まで生産が続けられたが、ラインオフしたのはロードスターが1万5322台だったのに対し、クーペはわずか1112台。結果として、Z3 MクーペはBMWの量産車として最も生産数の少ないモデルの1つになった。一部からの支持は今でも熱い。
長いボンネットに当初納められたのは、E36型のM3と同じ、自然吸気の3.2L直列6気筒エンジン。S50型ユニットと呼ばれる名機の1つで、欧州仕様では最高出力321psを発揮した。0-97km/h加速を5.0秒でこなす、俊足の持ち主だった。
一方で北米仕様の場合、排気ガス規制に伴い馬力が大幅に絞られている。エンジンはS52型ユニットとなり、243psに留まっている。
NA直6+5速MTのオールドスクールな喜び
2000年にマイナーチェンジを受け、新エンジンが登場。3.2Lの直列6気筒であることに変わりはないが、S54型へ変更され、最高出力は325psへ引き上げられた。後期型では、北米仕様にもこのエンジンが搭載されている。
また、電気信号で制御されるバイワイヤー式のスロットルが採用され、レスポンスが改善。安定性を高めるダイナミック・スタビリティ・コントロール(DSC)も後期型から導入されている。
小さなボディにパワフルな6気筒エンジンで、操縦性はワイルド。典型的なBMWらしいFRレイアウトであり、リミテッドスリップ・デフを搭載し、リアタイヤを思い切り振り回せる。
マイナーチェンジ前のZ3 MにはDSCが装備されておらず、やんちゃなBMWを飼いならすのはドライバー本人。それなりのスキルが求められる。
登場から20年以上が経過するが、その個性や魅力は薄れていない。ストレート6をレッドラインまで回せば、爽快なパワーと聞き惚れるサウンドが放たれる。トランスミッションは5速マニュアル。そのオールドスクールな喜びに、酔いしれてしまうことだろう。
Z3 Mのスタイリングは、万人受けするものではないかもしれない。クーペは特に、ピエロの靴というあだ名も付けられた。ひと癖ある見た目が理由の1つになり、大ヒットにはつながらなかったものの、近年は価値が認められ価格は上昇の一途だ。