課題はヒョンデとの差別化 ジェネシスGV60 プロトタイプへ試乗 銘柄初の純EV
公開 : 2022.04.22 08:25
ヒョンデの上級ブランド、ジェネシス初の純EVが間もなく登場。グループ内での差別化が課題だと、英国編集部は評価します。
もくじ
ーアイオニック5と同じプラットフォーム
ーブーストボタンを押せば489psに
ー上質な車内に強力で安楽なパワートレイン
ー最大の課題はヒョンデとの差別化か?
ージェネシスGV60 スポーツ・プラス・プロトタイプのスペック
アイオニック5と同じプラットフォーム
韓国ヒョンデの上級ブランド、ジェネシスが英国にやってきて1年ほど。まだ新鮮さが消えないところだが、新モデルの投入で勢いを増すようだ。
GV60というモデル名からはわからないものの、ジェネシスとしては初めての、純EVの販売がもうすぐ始まる。純EV専門ブランドへのシフトを見据えた第一弾でもあり、ドイツ御三家に代わる第4の選択肢になることを目指す一歩でもある。
今のところ、内燃エンジンを搭載したジェネシスは、そこまでの訴求力を備えていなかった。しかし純EVのGV60は、形勢を変える素質を備えているようだ。
このGV60がベースとするのは、ヒョンデ・グループが開発したE-GMPプラットフォーム。純EVに特化した設計で、ヒョンデ・アイオニック5やキアEV6など、既に評価の高いモデルも採用している。いわば、それらと親戚関係にある。
駆動用バッテリーが平らに敷かれたスケートボード構造で、車内のフロアはフラット。電圧800Vの高性能なシステムで稼働し、電費効率にも優れる。最大350kWという、急速充電能力もしっかり受け継いでいる。
さらに、ジェネシスとして求められるものといえば、プレミアムな体験。どうやら、このプラットフォームから引き出すことは、難しくなさそうだ。
ブーストボタンを押せば489psに
今回試乗したGV60は、あくまでも量産化前のプロトタイプだった。前後にもしっかり、プリプロダクションと明記されている。
サスペンションのチューニングは、韓国仕様と北米仕様とのミックス。ソフトウェアも、まだ完全には書き終えていないという。
パワートレインは、218psの駆動用モーターが2基搭載された四輪駆動。システム合計で435psを発揮し、充分スポーティな最高出力だが、ブーストボタンを押すと短時間だけ489psへパワーアップできる。
そのブーストが効いた状態では、0-100km/h加速を4.0秒でこなす。E-GMPプラットフォームを採用したモデルとしては、これまでで最も強力でもある。それを受けてか、英国価格は6万5405ポンド(約1046万円)と強気だ。
GV60のスタイリングは、これまでのジェネシスと比較すると若干個性が抑え気味。滑らかなフォルムで、柔らかく優しさを感じるが、主張もある。試乗車のサンパウロ・ライムというボディカラーをまとうと、かなり存在感は強い。
アイオニック5と同じく、GV60もボディサイズが写真からは掴みにくい。角のないシルエットからコンパクトなモデルを想像しそうだが、実際にはアウディQ4 eトロンに近い。全長は4515mmある。ちなみにアイオニック5は、4635mmだ。