ベーシックでもすこぶる楽しい フォード・フィエスタ 1.0エコブーストへ試乗 小変更
公開 : 2022.05.10 08:25
欧州のAセグ・ハッチバックで、運転の楽しさをリードするフィエスタ。人気の再燃を目指し、リフレッシュを受けました。
もくじ
ーかつては英国で1番売れていたフィエスタ
ーどんな速度でも運転の喜びを与えてくれる
ーベーシック・グレードでもすこぶる楽しい
ーフォード・フィエスタ 1.0エコブーストmHEV STライン・ヴィニャーレ 5ドア(英国仕様)のスペック
かつては英国で1番売れていたフィエスタ
英国で1番売れているクルマ、といえばかつてはフォード・フィエスタを指していた。だが、最近は様子が違う。2021年は、トップ10入りすらしなかった。コンパクトSUVのプーマが登場したことで、英国フォード内でも売れ行きは伸び悩んでいる。
半導体不足という影響もあったようだ。入手できた部品は、収益性で勝るプーマへ優先的に割り当てられていたという。
そんな低迷気味のフィエスタだが、モデルライフ中期のフェイスリフトが施された。半導体の供給が復活した暁には、再びセールスチャートの上位へランクインできるように。
といっても、手が加えられた部分は限定的。従来からフィエスタは、Aセグメントのハッチバックとして、最もドライビングを楽しめるモデルといえた。その魅力を変えることなく、ささやかにリフレッシュされている。
スタイリングで新しくなったのは、フロントまわりが中心。ボンネットの造形が新しくなり、ヘッドライトとフロントグリルもデザインが改められている。ブルーオーバルのロゴの位置も変更された。
ボディには新色が用意され、ホイールのデザインも更新。トリムグレードのラインナップも見直された。シャシーまわりで、機械的な変更は加えられていない。そのため、従来からの優れた操縦性はそのまま。エンジンのラインナップにも変更はない。
どんな速度でも運転の喜びを与えてくれる
コンパクトなフィエスタを動かすのは、1.0L 3気筒ターボガソリンで、最高出力100ps版がエントリーグレード。ベルト駆動のスターター・ジェネレーター(ISG)付きの、125ps版と155ps版のマイルド・ハイブリッドが、それに続く。
今回試乗したのは、155psのマイルド・ハイブリッドだ。ダイナミックな前輪駆動のハッチバックという、飾らない特徴がうれしい。秀でた操縦性は、どんな速度でもドライバーに喜びを与えてくれる。
近所のカーブでも、気張った運転をしなくても、運転する楽しさを味わわせてくれる。タイトな身のこなしが、快適な乗り心地を犠牲にしてもいない。
古い舗装の隆起部分などは巧みに吸収し、車内へは粗野な振動を伝えない。それでいて、タイヤと路面との関係を、正確にドライバーへ伝えてくれる。これほど洗練されたシャシーを備えるライバルは、存在しないといっていい。
この印象を増長させているのが、1.0Lの3気筒ターボエンジン。パワフルなだけでなく、個性という点でも秀でている。2000rpm近くまで回せば不満のない動力性能を発揮しつつ、特徴的なビートをベースに熱狂的なサウンドも放つ。
不要なエネルギーを電気へ変換し、加速時にアシストするマイルド・ハイブリッドも組み合わされている。微量とはいえ、ガソリンの消費量も減らしてくれる。今回は比較的積極的に運転しても、18.0km/L近い燃費を得ることができた。
試乗車の6速MTも、ベストマッチ。滑らかに変速することが可能だ。