時代の最高速モデル 2000年代 ブガッティ・ヴェイロン 16.4 W16気筒で407.1km/h
公開 : 2022.04.30 07:05
クルマの性能を端的に表す指標の1つ、最高速度。過去100年間を振り返り、各年代の最速モデルをご紹介します。
もくじ
ーピエヒ氏の夢を実現させたようなクルマ
ーW16気筒クワッドターボ・エンジンは1001ps
ー大きなゴルフのように運転できる
ー機敏に身をこなし、エスプリのように走る
ーブガッティ・ヴェイロン 16.4(2005〜2011年/欧州仕様)のスペック
ピエヒ氏の夢を実現させたようなクルマ
かつてないほど大胆な発想で生み出された量産モデル、ブガッティ・ヴェイロン 16.4。フォルクスワーゲン・グループの元会長、フェルディナント・ピエヒ氏の子供時代の夢を実現させたようなクルマだった。
ブガッティというブランドを再生させ、1000馬力のエンジンを積み、400km/h以上の最高速度を叶えたスーパーカーだ。新車時の価格は100万ユーロに達していた。
しかし、その目標の高さ故に計画は順調に進まなかった。コンセプトが発表されたのは、1999年の東京モーターショー。前例のないW型18気筒エンジンを搭載する意欲作に、結成間もない技術者チームは手を焼いていた。
それを打開したのが、2003年に技術部門のトップに就任したヴォルフガング・シュライバー氏。元レーシングドライバーのトーマス・ブシャー氏も加わり、プロジェクト全体が再考された。最終的に、全体の95%が再設計されたという。
そして2005年、フランス・モルスアイムに復活したブガッティとして初の量産モデル、ヴェイロンが誕生する。エンジンは2気筒減り、W型16気筒になっていた。
フォルクスワーゲン・グループが、フランスの名門、ブガッティを買収したことに懐疑的な人もいた。しかしヴェイロンの発表で、創業者のエットーレ・ブガッティ氏や息子のジャン・ブガッティ氏に対する見方も改められることになった。
創業時から自動車技術に革新を与え、レーシングカーやラグジュアリー・モデルを生み出してきた歴史にも、再び注目が向けられたのだ。
W16気筒クワッドターボ・エンジンは1001ps
ヴェイロンは、今でも驚くような技術が詰め込まれている。4基のターボで過給される8.0L W16エンジンは、1001psを発生。最大トルクは127.2kg-mと3桁あり、最高速度は407.1km/hが主張された。
熱を大量に生み出す、ほぼむき出しのエンジンを冷却するラジエターは10基。怒涛のパワーを無駄なく路面に展開するため、ハルデックス・デフを備える専用の四輪駆動システムも開発されている。
トランスミッションは、変速時間が0.15秒という極めて迅速な、7速デュアルクラッチ・オートマティック。リアにはリミテッドスリップ・デフも備えている。
必要なメカニズムで膨らんだ車重は、2tに迫る重量級。400km/hから強力な減速を得るには、直径400mmという巨大なカーボンセラミック・ブレーキも必要になった。
そして何より、マクラーレンF1の386.4km/hという最高速記録を打ち破った立役者は、W型16気筒クワッドターボ・エンジンだろう。当時、最も潤沢に高度な技術が投入された量産ユニットでもある。
ベースは、フォルクスワーゲン・パサートが搭載していた狭角W型8気筒エンジン。2基を結合し16気筒とし、1対のカムシャフトが32枚のバルブを制御した。
シリンダーはスクエア構造で、ボアとストロークはともに86mm。1気筒の排気量は499.56ccだ。ターボチャージャーは各バンクに2基が組まれ、冷却水も用いた特殊なインタークーラーを介し、吸気は18psiまで加圧された。
燃費も桁違い。フルスロットルを保ち続けられれば、100Lのガソリンタンクを20分で空にすることが可能だった。