優しいクルージングがベター ポルシェ911 タルガ4 GTSへ試乗 ターボのサスと480ps
公開 : 2022.05.05 08:25
ターボ譲りのスポーティなシャシーに、四輪駆動のタルガトップ。英国編集部が1番重い911を一般道で評価しました。
もくじ
ー重いタルガトップにスポーティなGTS
ー魅惑的な容姿が生む特別なクルマ感
ー7500rpmまで回したいという欲求
ー適度な速度でのクルージングがベター
ーポルシェ911 タルガ4 GTS(英国仕様)のスペック
重いタルガトップにスポーティなGTS
気づけば、992型ポルシェ911のバリエーションは、すっかり増えている。ベーシックなカレラからGT3まで幅広いが、タルガ4 GTSに食指が動く人は多くないかもしれない。
理由の1つは価格にある。後輪駆動のカレラGTS クーペが英国でぶら下げるプライスタグは、11万1380ポンド(約1860万円)。それに対し、タルガ4 GTSの場合は12万6760ポンド(約2117万円)もするためだ。
よりマイルドなタルガ4 Sなら、11万5920ポンド(約1935万円)から。ルーフが開くタルガトップにGTSという組み合わせは、安く仕上がらない。
グレードを問わず、オープンエア・ドライブをポルシェ911で楽しみたいと考えるなら、カブリオレを選ぶ人も多いはず。ボディと一体の硬いルーフがなくなっても、もはや911に明確な弱みは生じない。ソフトトップの開閉は、低速なら走行中でもできる。
タルガトップでは、開閉動作の途中でリアガラス部分が車体の後ろへはみ出してしまう。1度完全にクルマを停止させなければ、不可能だ。
さらに現行の911のなかでは、タルガ4は車重が1番重い。それをスポーティなGTSフレーバーで仕上げることにも、小さくない疑問が残る。サスペンションはハードコアなターボ譲り。意欲的な走りを前提とした足まわりといえる。
サスペンション・スプリングは非常に硬い。シャシーが浮いた時にスプリングが緩まないよう、ヘルパースプリングがリア側に追加されるほど。
魅惑的な容姿が生む特別なクルマ感
そんな疑問を抱きつつも、タルガ4 GTSの訴求力は間違いなく高い。実際に運転すれば、タルガトップにGTSという組み合わせも、悪くないとうなずける。
エンジンは、タルガ4 Sと同じ3.0L水平対向6気筒ツインターボを搭載する。だが最高出力は標準の450psから、480psへパワーアップされている。こちらは、歓迎できる変更だろう。
試乗車はセンターロックでフロントが20インチ、リアが21インチとなる、シャープでスマートなターボSアルミホイールを履いていた。ブレーキも911 ターボと同等のモノが奢られる。
低くかがむような容姿に、まず心が奪われる。リアタイヤ上部を覆う大きなドーム状のリアガラスと、弧を描くロールバーという組み合わせが魅惑的。シルバーではなくブラックに仕上げられているのもイイ。
今回のタルガ4 GTSには、GTシルバーというボディカラーと、18ウェイのスポーツシートなどがオプションとして追加されていた。英国価格は、ほぼ14万ポンド(約2338万円)に達していた。
それでも、アストン マーティン・ヴァンテージ・ロードスターやアウディR8 スパイダーに並ぶ存在感がある。筆者の感覚では、ホイールは明るいシルバーの方が似合うと思うものの、特別なクルマに見える。