走りの魅力の幅を拡張 BMW M135i xドライブへ試乗 小変更 硬軟2つの個性
公開 : 2022.05.15 08:25
BMWの高性能ハッチバックがマイナーチェンジ。Mスポーツとアダプティブのサスの違いを、英国編集部が確かめました。
もくじ
ー改良のテーマは魅力の幅を広げること
ー突出したトラクションを持つホットハッチ
ー滑沢な操縦性を味わえる可変ダンパー
ー効果的に2つの個性へ仕立て直したBMW
ーBMW M135i xドライブ(欧州仕様)のスペック
改良のテーマは魅力の幅を広げること
BMW 1シリーズが前輪駆動になったのは、2019年。後輪駆動と惜別しつつ、フォルクスワーゲン・ゴルフRに対峙する、四輪駆動のM135i xドライブもラインナップしてきた。BMWらしい高級感を備える、能力に長けたホットハッチに仕上がっていた。
それから数年が経ち、1シリーズもアップデートの時期が来たようだ。2024年に予定されるモデルチェンジまで訴求力を維持するべく、主にメカニズムへ変更を受けている。試乗車の鮮やかなサンパウロ・イエロー塗装なども、選べる様になったけれど。
BMWによれば、主にMスポーツ・サスペンションの特性に焦点を当て、運転を愛するドライバーのためのM135iとして魅力の幅を広げることが改良のテーマ。同時に英国仕様では、アダプティブ・サスペンションの指定も可能。親しみやすさも変わらない。
Mスポーツ・サスペンションのスプリングとダンパーはチューニングを受け、フロントのキャンバー角は2度へと強められている。ホイールは19インチとなり、ブッシュやマウント類は精度を高めるため、剛性を増したという。
またスピーカーを介して車内で響く、エンジンやエグゾーストの人工サウンドを拡張。ブレーキ制御によるトルクベクタリング機能は強力になり、四輪駆動システムのxドライブにも手が加えられた。タイヤはミシュラン・パイロットスポーツ4を装着する。
突出したトラクションを持つホットハッチ
今回のアップデートで、Mスポーツ・サスペンション版とアダプティブ・サスペンション版、2種類のM135iの性格分けが明確になった。無限と思えるようなトラクションを備える、前輪駆動のホットハッチという点では共通しているが。
トルクステアを減らすことを意図した、チューニングの効果は明らか。ただし、フォード・フォーカス RSのように、自由にテールを振り回せるタイプではない。
BMWがパフォーマンス・コントロールと呼ぶトルクベクタリング機能により、以前より俊敏性は高められている。グリップの限界領域近くまでコーナーを攻め込むと、システムがイン側のブレーキを調整しラインを保とうとする働きを感じ取れる。
介入が自然というわけではない。だが、面白いと感じるドライバーも多いだろう。
今回の試乗ではMスポーツとアダプティブ、両方のサスペンションを味わった。乗り心地はMスポーツの方が明確に硬く、当初はアップデートの成果へ少し疑問を抱いたことも事実だ。
しかし、ペースを速めていくと印象も変化。パイロットスポーツ4と協働し、コーナリングスピードは明らかに高い。よりダイレクトで意欲的に操れる。
惜しいのが、ステアリングホイールに伝わる情報が薄い点。シャシーには、もっと自由度の高いバランスが与えられていても良いとは思う。必ずしも、Mスポーツ・サスが一般道をより楽しめるとは限らないだろう。