今こそ買いたい90年代の欧州車 15選 中古で楽しめる、シンプルな名車たち
公開 : 2022.05.15 18:05
BMW 5シリーズからルノー・トゥインゴまで。クルマがまだシンプルだった頃の素晴らしい欧州車を紹介。
もくじ
ー快適かつ安全に楽しめる欧州の名車たち
ーロータス・エリーゼ
ーポルシェ・ボクスター
ープジョー106 GTi
ーセアト・イビサGTI
ールノー・クリオ・ウィリアムズ
ープジョー406ブレーク
ーフォード・モンデオ
ーシトロエン・エバシオン(シナジー)
ーフォードKa
ーシトロエンAX
ールノー・トゥインゴ
ーBMW 5シリーズ
ーアルファ・ロメオ156
ーアウディA4
ーホンダ・インテグラ・タイプR
快適かつ安全に楽しめる欧州の名車たち
1990年代が、つい昨日のことのように思い出される方も多いだろう。今よりもずっとシンプルな時代だ。クルマも実に素晴らしかった。
当時のクルマの多くは、個性的で楽しいだけでなく、以前と比べて安全性も高まっていた。ABSやクランプルゾーン、パワーステアリング、エアコンなどが広く採用されたことで、誰にでも使いやすい道具になった。また、今日のような半導体ベースのデジタルな生命体ではなく、非常に修理しやすい「機械」でもある。
しかし、街中をぶらぶら歩いているとき、90年代の生き残りを何台見つけることができるだろうか?かつてわたし達の生活を支えたクルマは急速に姿を消し、今では一部の変わり者くらいしか所有していないようだ。
これは日本に限った話ではなく、欧州でも似たような状況にある。SMMT(英国自動車製造者販売者協会)の統計によると、2015年に廃車になったクルマの車齢の中央値は13.9年であった。事故による損失もあるだろうが、法定点検に通らなくなったことで買い替えが進むなど、まだまだ走行可能な個体もたくさん潰された。
レギュラーガソリンにエタノールを10%含んだ「E10」燃料の登場も大きく影響している。これに対応していない古いクルマ(主に2000年代以前に製造されたモデル)は、高価な無鉛ガソリンを購入するか、新しいクルマに買い替えるしかない。
もし、多少のコストはかけてもいいと思えるなら、どの90年代モデルを後世に残すべきだろうか?今回は欧州車をメインに振り返る。
ロータス・エリーゼ
ロータスの「軽量化」の原点に立ち返った、基本に忠実な高性能オープンカーの最高峰。コクピットに乗り込むときの感覚は、レーシングカーのそれに近い。それほど走りに焦点が当てられているのだ。
MG製1.8Lエンジンは、最高出力120psの平凡なパワートレインだが、エリーゼはそれだけのパワーで多くのことを成し遂げている。設計コンセプトがいかに優れていたかは、数え切れないほどの派生モデルが証明している。
ポルシェ・ボクスター
比較的手頃な価格のオープンカーだが、911のDNAを多く受け継いでいる。機械的なトラブルもよく知られている一方で、センセーショナルな外観と素晴らしい走りを備えた、妥協のないスポーツカーである。
本格的なスポーツカーを所有したいなら、ボクスターは最良の選択肢の1つと言えるだろう。初期は2.5Lエンジンで、後に2.7L、3.2LのボクスターSも用意されている。