軽のEV登場! 日産サクラ/三菱eKクロスEV 航続距離180km 「求めやすさ重視」の価格は?
公開 : 2022.05.20 14:00
軽自動車のEV、日産サクラ/三菱eKクロスEVが同時発表。航続距離などのスペック、内外装や装備を解説します。
もくじ
ー軽自動車のEV登場!
ー軽自動車ユーザーの実態を意識
ー車庫入れサポートなどを支援
ー軽ハイトワゴンの利便性は健在
ーeKクロスEV/サクラの価格
ーエクステリアには両社の特徴
ー数字で見るeKクロスEV/サクラ
軽自動車のEV登場!
三菱は、軽自動車の電気自動車(EV)「eKクロスEV」を発表した。併せて日産からは基本を共有する「サクラ」が発表された。
新型eKクロスEVについて三菱は「日常使いに十分な航続距離を実現しながら、お求めやすい価格設定としました」と説明。
新型サクラについて日産は「リーフ、アリアに続く量販3モデル目となるEVです。市場の常識を変え、EVの普及促進に弾みをつけると確信しています」とコメントする。
軽自動車ユーザーの実態を意識
eKクロスEV/サクラは、新開発した総電力量20kWhの駆動用バッテリーを搭載する。WLTCモードでは一充電走行距離180kmとなる。
三菱の調査によると軽自動車およびコンパクトカーのユーザーの約8割は、1日当たりの走行距離が50km以下であるという。
「大半のユーザーは2日間以上充電せずに走行できる想定です」(三菱)
普通充電(AC200V/14.5A)と急速充電の2つの充電ポートを装備している。普通充電は約8時間で満充電、急速充電では約40分で80%の充電が完了する。
モーターの発生する最大トルクは19.9kg-m(195Nm)。ガソリンターボモデルの約2倍の数値となる。
車庫入れサポートなどを支援
運転サポート「マイパイロット」
車庫入れをサポートする「マイパイロット・パーキング」を採用。三菱初となる。
駐車可能位置を自動で検知し、後退しての駐車、前進しての駐車、縦列駐車のいずれにも対応する。
筆者も体験した。ダッシュボード上の画面で駐車したい枠を決めれば、あとはハンドル/アクセル/ブレーキ操作が自動でおこなわれる。
自分でやるよりも短く完了した。
高速道路で同一車線運転支援
レーダー・クルーズコントロール・システム(ACC)と車線維持支援機能(LKA)により、車間距離と車線中央付近をキープしながら走行できる。
緊急停止支援システム
新採用となる。「マイパイロット」起動中に、ハンドル操作が一定時間検知されず、警告にも反応がなかった場合、徐々に減速し停止。
さらに「三菱コネクト」(後述)に加入している場合は、緊急通報センターを通して緊急車両を手配してくれる。
「三菱コネクト」とは?
万が一の際のSOSコールの他、駆動用バッテリー残量やドアの開閉状況が確認できるマイカーステータスチェック、離れたところからもエアコンが開始できる「今すぐエアコン」、充電完了等を通知する充電管理、車両の駐車した位置を確認できる「カーファインダー(駐車位置確認)」などの機能が含まれる。