メルセデス・ベンツEQB 詳細データテスト 成熟の走り 航続距離は不足 7座不要なら必然性は低い
公開 : 2022.05.28 20:25 更新 : 2022.06.21 04:50
メルセデスEQBは、EV市場ではまだ希少な小型7座SUVです。しかも質感は高く、静かで乗り心地がよく、運転しやすく、速さも十分。とはいえ価格は高め。航続距離は不十分で、バッテリーと充電性能の改善が期待されます。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★☆☆☆
ー内装 ★★★★★★★★☆☆
ー走り ★★★★★★★★☆☆
ー使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
ー操舵/安定性 ★★★★★★★☆☆☆
ー快適性/静粛性 ★★★★★★★★★☆
ー購入と維持 ★★★★★☆☆☆☆☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★☆☆☆
はじめに
大家族の移動手段となりうる電動車は少ない。7人乗りのゼロエミッション車となると、選択肢はかなり限られる。テスラ・モデルXは6座と7座を設定している。プジョー/シトロエン/ヴォグゾールは2021年、パートナー/ベルランゴ/コンボに、ロングホイールベース版を追加した。しかし、テスラのそれは最低でも9万ポンド(約1395万円)はする高級SUVで、旧PSA系の3台は商用バンがベースのMPVである。
とはいえ、刻々と変化をしているのがいまのEVのマーケットだ。今回テストするメルセデスEQBのような、新たな7シーターが増加すると思われる。
内燃エンジンを搭載するGLBをベースにしたEVであるEQBは、成長を続けるEQブランドの中では2番目に小さいモデルだ。EQAと同じく、メルセデスの既存の小型車用アーキテクチャーを改修して使用し、全長は5座のスコダ・エンヤックiVより50mmも長くはないが、そのパッケージングは7座キャビンを実現している。
EQのラインナップにおいては2番目のSUVで、急場しのぎ的にメルセデスの電動車向けデザイン言語を当てはめたクルマだが、それがうまくいっているように思える。その辺りは、後ほど詳しく触れることにしよう。
まず発売されたのは2モーターの4WDモデルのみで、出力の異なる仕様が用意されるが、バッテリーのサイズは1種類のみ。ただし、今後は安価な1モーター仕様や、ロングレンジ仕様も追加される見込みだ。現在の価格帯は5万4000ポンド(約837万円)弱から。テストしたEQB 300 4マティックは、その安価なほうのバージョンだ。