海外で30万km超の中古プリウスが増えているワケ 掘り出し物の過走行車を見つける方法とは
公開 : 2022.06.02 18:05
過走行の中古車は果たしてお買い得と言えるのか。購入後に後悔しないよう、中古車選びの失敗しないコツや海外の事例を紹介します。
過走行のプリウスを買うということ
きっかけは、走行距離62万7000kmのトヨタ・プリウス(2011年式の60REG 1.8 VVT-h T Spirit)だった。
英国に住む筆者の友人がクラシファイド広告で見つけてきて、3150ポンド(約50万円)で、12か月の故障補償付きなら一見の価値あり、と言ってきたのだ。
個人的には、友人はディーラーが昔から使っている手口に惹かれたのだろうと思う。「First to see will buy」、つまり「最初に見た人が買ってしまうかも」という宣伝の常套句だ。それでも、筆者はディーラーに電話をかけることにした。結果、宣伝文句の通りになったというわけだ。
過走行のプリウスについて考えさせられた。その数は実に多い。もちろん、フォード・モンデオやフォルクスワーゲン・パサートにも、走行距離の長い中古車がたくさんある。しかし、小さな広告に出続けるのはプリウスだ。その主な理由は、プライベートハイヤー(PHV)のドライバーやオペレーターの間で人気があるためだ。
友人の見つけたプリウスは一晩で売れたわけだが、同等の中古車を見つけるのは簡単だった。
不思議に思われるかもしれないが、25万~30万km程度のプリウスよりも、このような過走行のプリウスの方が「信用」できるのである。筆者はディーラーを訪ね、他のクルマはないのか、走行距離が長いとプリウスはどうなるのか、などを確かめてみた。
老朽化にメーター改ざん…… メリットはある?
筆者は以前、クルマの走行距離に関する特集で、29万kmを走ったと主張する2010年式プリウスを紹介したことがある。しかし、MOT(英国の車検)の記録をチェックし、さらに走行距離の専門家に相談したところ、実際には64万kmを走行しているとのことだった。
過走行のプリウスについて、いや、どんな過走行車についても言えることは、それを販売するディーラーが営業時間を守ったり、スマートな店舗を構えたり、歓迎のコーヒーを淹れてくれたり、といったサービスはあまり期待しないほうがいいということだ。過走行車の利益からは、そんな余裕は生まれにくい(あくまで英国の話)。
筆者は午前10時ちょうどにディーラーのプレハブ店舗に着いて、30分ほど待ったが、一向に人が来る気配はなかった。
暇を持て余し、展示されているプリウスを見て回ることにした。2004年式の1.5T Spritで27万km、3995ポンド(約64万円)とある。車検の記録を見ると、2011年から2012年の間に、38万3000kmから17万3800kmに「調整」されていることがわかった。つまり、実際には48万km走ったことになる。
クルマをひと目見て納得した。淡いベロアの内装は黒く汚れ、ステアリングはテカテカに光り、コラムカバーには皮膚細胞やさまざまなゴミが付着している。プラスチック製のカウルカバーは脆くひび割れ、アルミホイールは腐食が進んでいた。
このディーラーはもう十分見たので、広告に載っていた別のプリウスを探しに出る。お目当ては2014年式の1.8 T3で、走行距離は37万km。プライベートハイヤーのライセンスがまだ1年残っている9000ポンド(約146万円)の個体は珍しいものだったが、悲しいかな、そのクルマもディーラーもどこにも見当たらなかった。
気を取り直して、次。ワンオーナーの2011年式1.8 T4、走行距離26万2000km、価格は6795ポンド(約110万円)である。今回は、ディーラーが立ち会ってくれたので試乗することができた。
走行距離が伸びてもクルマが良くなるわけではないが、試乗してわかったのは、それをうまく誤魔化しているものもあるということだ。26万2000kmのプリウスはガタガタと音を立てながら走っていたが、ブレーキの効きは強く、エンジンは単調だが適度に回り、CVTも文句を言わずスルスルと動いていた。
シートも意外に快適で、汚れやシワなどはそれほどひどくない。しかし、初期のプリウスはプラスチッキーで味気なく、家族よりも運賃を運ぶのに向いていることを思い知らされた。