見た目も走りもラグジュアリー ジェネシス・エレクトリファイド G80へ試乗 航続距離519km

公開 : 2022.06.25 08:25

ヒョンデの上級ブランド、ジェネシスから純EVサルーンが登場。ラグジュアリーに振った個性を、英国編集部は評価します。

5シリーズやEクラスと競合するサルーン

自動車の電動化(エレクトリファイド)技術という言葉は、すっかり一般的なものになった。環境へ優しいというイメージを強調するため、マイルド・ハイブリッドのようなささやかに電動化された例へ、むしろ積極的に用いられているようだが。

しかし、ジェネシスのエレクトリファイド G80の場合は該当しない。駆動用バッテリーとモーターだけで走行する、れっきとした純EVだ。そもそも、ハイブリッドはラインナップしていない。

ジェネシス・エレクトリファイド G80 デュアルモーターAWD(欧州仕様)
ジェネシス・エレクトリファイド G80 デュアルモーターAWD(欧州仕様)

もし韓国製の上級サルーンを選ぶなら、選択肢はガソリンターボか、ツインモーターのエレクトリファイドという二択になる。2025年までに新モデルを純EVへ絞るという計画を立てているため、数年後にはガソリンターボも選べなくなる。

「ジェネシス・ディファレンス(ジェネシスの違い)」というキャッチコピーで欧州市場でのシェア拡大を目指す同社だが、エレクトリファイド G80の違いはどの程度だろう。実際に確かめてみよう。

全長4995mm、全幅1925mmというサイズを持つ4ドアサルーンのG80は、BMW 5シリーズメルセデス・ベンツEクラスといった、いわゆるEセグメントに属する。プレミアム・ブランドとして、これらに伍する第三の選択肢に加わりたい狙いがある。

2基の駆動用モーター合計での最高出力は369psで、最大トルクは71.2kg-mある。英国価格は6万5802ポンド(1072万円)からに設定された。テスラモデルSより高いものの、7万6450ポンド(1246万円)からのメルセデス・ベンツEQEよりは安い。

航続距離519km 80%充電まで最短21分

ジェネシスを購入する際、ユーザー毎にパーソナル・アシスタントと呼ばれる専任担当者が割り当てられる。だがエレクトリファイド G80の場合は、さほど深く相談することはないだろう。

駆動用バッテリーも駆動用モーターも、選択肢は1つのみ。車両本体価格も、先出のワンプライスとなっている。

ジェネシス・エレクトリファイド G80 デュアルモーターAWD(欧州仕様)
ジェネシス・エレクトリファイド G80 デュアルモーターAWD(欧州仕様)

とはいえ、ホワイト以外のボディカラーには追加費用が必要で、5種類のパッケージなど幾つかのオプションを選択できる。駆動用バッテリーの電気を家電などに利用できる出力コンセントも追加でき、あれこれ選ぶと8万ポンド(1304万円)に迫ってしまう。

駆動用モーターは1万9000rpmまで回転し、至ってスムーズに加速していく。動力性能と航続距離とのバランスを取るため、シングルモーターの後輪駆動状態から、ツインモーターの四輪駆動へ自動的に切り替わる。

駆動用バッテリーの容量は87.2kWhで、WLTP値での航続距離は519km。電圧800Vの高性能システムを搭載し、急速充電能力は最大240kWまで対応する。10%から80%まで、最短21分で充電可能だという。

欧州のジェネシス・ユーザーの特典となるのが、急速充電ネットワークを展開するアイオニティ社のサブスクリプション・パスが5年間付くこと。欧州全土で30万か所といわれる急速充電器を、期間内は格安に利用できる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・アトウッド

    James Attwood

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事