トヨタbZ4X&スバル・ソルテラ試乗 BEVの給電を減らして、ドライビングを楽しむ方法
公開 : 2022.06.15 11:45
トヨタbZ4X&スバル・ソルテラに試乗。電力を上手に使い、ドライビングを楽しむ方法を紹介します。
話題の兄弟BEVにいざ
すでにAUTOCARには何度も登場しているようだが、トヨタとスバルが共同開発した新BEV、トヨタbZ4Xとスバル・ソルテラ、そのエコなドライビングの楽しみ方と、それぞれの乗り味について書いてみよう。
本州の中央部分を東京発でグルリと右まわりするこの試乗会、僕が走ったのはその最後の部分で、長野県の軽井沢から東京は水道橋のトヨタ本社まで、200km強という行程。
夏の保養地として知られる軽井沢は標高1000m近い高地だから、そこから東京まで走ると、道路としては基本的に下りというのがこのルートの最大の特徴だ。
ルートは軽井沢から埼玉県秩父地方の景勝地たる長瀞まで、下道の山道をいく第1区間と、長瀞から前半が下道、後半が関越道に乗ってトヨタ本社のある東京水道橋まで走る第2区間に二分されていて、僕に与えられたクルマは第1区間がスバル・ソルテラのAWD、第2区間がトヨタbZ4Xの4WDだった。
まずはソルテラの、普通のハッチバックやセダンより高めのコクピットに収まって、運転姿勢を調整。
上級モデルゆえシートは電動式で、好みのポジションが得やすいが、ちょっと問題なのはステアリングとメーターパネルの上下関係だった。
最近のプジョーに多いステアリングの上からパネルを見るスタイルだが、その位置関係は少々中途半端な印象で、僕の好みの位置にステアリングを設定すると、メーターパネルの下の方がステアリングに切られてしまう。
Sペダルドライブの恩恵
軽井沢を南下して右折すると、よく裏道として使ったことがある急な下りのワインディングロードに出る。
そこでBEVならではの裏技、回生ブレーキの効きを一気に強める「Sペダルドライブ」のスイッチをプッシュすると、ドライビングにぐっとメリハリが出た。ちなみに「Sペダル」とは「シングルペダル」を意味するのだろうと思う。
それをオンにしておくと、アクセルペダルを戻すとグーンと回生ブレーキが効いて減速、完全に停止するにはブレーキペダルを踏む必要があるが、下りのコーナーではほとんどブレーキを踏まずに安全にコーナリングしていける。
しかもこのSペダルドライブ、ブレーキを多用しなくて済むだけでなく、減速エネルギーを回生してバッテリーに充電するという、素晴らしい機能を持っている。
つまり、ワインディングでのドライビングをイージーかつ安全なものにすると同時に、BEVの弱点になりがちな限られた航続距離を伸ばすという、嬉しい能力を発揮してくれるのだ。
その結果、軽井沢を出るときに270kmだったソルテラの走行可能距離は、トリップメーターで102.2km走って長瀞に着いたときに218kmを示していた。
Sペダルドライブによる回生の恩恵で、実際の走行距離の半分しか減っていなかったのだ。
したがって1度も給電しなかった僕のソルテラは、10台の試乗車中の1位で長瀞に着いたのだった。