【詳細データテスト】BMW2シリーズ FRの魅力は健在 220iは日常使いに おすすめは230i
公開 : 2022.06.18 20:25 更新 : 2022.07.11 06:58
古き佳きBMWらしさが息づくFRクーペ、2シリーズをテストしましたが、エントリーグレードの220iは物足りなさが残りました。ただし、基本的な素性のよさは明白。エンジンと仕様の選択次第で、満足度は高まるはずです。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
ー内装 ★★★★★★★★★☆
ー走り ★★★★★★★☆☆☆
ー使い勝手 ★★★★★★★★★★
ー操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆
ー快適性/静粛性 ★★★★★☆☆☆☆☆
ー購入と維持 ★★★★★★★★☆☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★★☆☆
はじめに
最近の注目を集めるモデルたち、iXや1シリーズ、4シリーズ、そして発表まもない7シリーズを考えると、今日のBMWは、ノスタルジックで、自社のヘリテージを重視しているメーカー、という印象は受けないだろう。
典型的なBMWの特徴といえば、長いボンネットと後輪駆動、控えめなキドニーグリル、そしてホフマイスターキンクといったところ。そのどれもが、排除されたり、大幅な再解釈をされたりしている。
そこで、今回取り上げる2シリーズクーペである。いま、これ以上トラディショナルなBMWはない。先に挙げた特徴は、どれも正しく備わっている。ハイブリッドは設定されず、ストレート6はラインナップされている。
ではデザインは、保守的なファンを惹きつけて、新しいユーザー層には見向きもされないようなものか、というと、そんなことはまったくない。より伝統主義的なユーザーの心を掴みつつ、若いユーザーにも訴求するというのは意図的な戦略だと、BMWのデザイン部門を率いるドマゴイ・デュケックがわれわれに語ったのは昨年のことだ。それこそ、マイナーチェンジした5シリーズに、やたらデカいグリルを付けなかった理由だ。
デュケックはまた、こんなことも口にした。「ノイエクラッセが、きわめて典型的な3ボックスのシルエットをしているのには、理由があるんです。同じことは、現代のBMWすべてに当てはまります。2シリーズクーペは、最高のサンプルです。いかにも後輪駆動らしいプロポーションを、3ボックスに落とし込んでいます。このセグメントに、こういうクルマはほかにありません」。
彼らのクルマがパイオニアで、この上なくユニークだというメーカーの主張は、えてしてかなりの誇張なのだが、このクルマに関してはおそらく真実だ。比較的コンパクトな2+2クーペはいまやレアで、それが後輪駆動となればなおさらだ。
アウディTTはちょっとばかり古くなってしまったし、ルックスはここまでスポーティではない。フォード・マスタングでは大きすぎて高すぎるし、トヨタGR86は英国への割り当て分が完売してしまった。
新型BMW2シリーズはこのクラスのリーダーとなることが決まったようなものだが、代わりに4ドアクーペやハッチバックを選んでも不足はない。6気筒のM240iはすでに試乗し、グランドツアラー的なキャラクターでわれわれを魅了した。今回の220iはそうした魅力を一部なりとも、より低い価格で実現できているのだろうか。