発表から3年 あの軽量スーパーカーはどうなった? ジネッタ・アクーラ開発状況が明らかに
公開 : 2022.06.16 06:05
英国のジネッタは2019年に新型スーパーカー「アクーラ」を公開し、わずか1150kgの軽量ボディで注目を集めました。あれから3年、市販化に向けた開発はまだ続けられているとのことです。
もくじ
ー音沙汰なかった新型スーパーカー 開発継続中
ー軽量カーボンボディに最高出力600psのV8搭載
ー前後重量配分49:51 フロントミドシップで実用性も確保
ーレーシングカー並の空力性能 細かいオーダーメイドも
音沙汰なかった新型スーパーカー 開発継続中
英国の自動車メーカー、ジネッタ(Ginetta)は、近日発売予定のG56 GTアカデミーと並んで、新型スーパーカー「アクーラ」の開発を進めている。
2019年に初めて公開されたアクーラは、ここしばらく市販化が不安視される状態が続いたが、今回の発表によりその動向が明らかとなった。
AUTOCARに送られた声明の中で、ジネッタは「不確実な時期」を経てきたアクーラについて、今後も市販化に向けて開発を続けると述べている。
「当社の焦点は、パンデミックを通じて、新型G56 GTアカデミーとGT4レーシングカーの開発に移行しています。アクーラは、数年前に最初のコンセプトが発表されて以来、開発が続けられています」
「誰にとっても不確かな時期ですが、このような状況の中、当社は英国だけでなく世界の自動車産業を盛り上げるために、競争力のあるレーシングカーを生産することに専念してきました」
「ジネッタを成長させ続けるために、たくさんのエキサイティングな計画が進行中です」
軽量カーボンボディに最高出力600psのV8搭載
アクーラは、最高速度320km/hを誇る新型スーパーカーとして2019年のジュネーブ・モーターショーで発表された。
自動車メーカーは、消費者の期待感を高めるために、正式発表前にニュースや予告画像を流すのが一般的である。しかし、ジネッタはそのような慣例に従うことなく、10年以上かけて培った技術力と、元ル・マンのクラス優勝者であるオーナーのローレンス・トムリンソンに支えられて、新型スーパーカー「アクーラ」を秘密裏に完成させたのである。
車高が低くアグレッシブなスタイルが印象的な、フロントミドエンジンのクーペで、価格は34万ポンド(約5500万円)とされている。特注のカーボンファイバー製シャシーに、同じくカーボンファイバー製のボディパネルを装着する。
非常に軽量かつコンパクトなバンク角90度のV8エンジン(排気量6.0L強)を搭載し、最高出力約600ps、最大トルク72kg-mを発生。トランスミッションはジネッタが独自に開発した6速シーケンシャルのパドルシフトユニットで、デフはカーボンファイバー製シャフトでエンジン(およびマルチプレートクラッチ)と接続されている。
エンジンはドライサンプ方式を採用。ジネッタ独自のスロットルボディから燃料を供給する。ブロックは全てビレットアルミニウムから削り出され、極めて軽量かつ強靭なものとなっている。
エンジンの社内コードネームはBB6(「6」は600psを意味する)で、トムリンソンはすでにBB10の開発を検討していることを認めている。車重はわずか1150kgで、ミドエンジンのライバルを少なくとも150kgは下回る。