204psへパワーアップ フォルクスワーゲン・ポロ GTIへ試乗 バランス良く要件を満たす
公開 : 2022.06.27 08:25
EA888型エンジンを積んだ、ひと回り小さなホットハッチ、ポロ GTIがフェイスリフト。英国編集部が一般道で評価しました。
もくじ
ー控えな親しみやすさこそ特長
ー清々しく加速させる2.0Lターボエンジン
ー同クラスのライバルより快適な乗り心地
ーバランス良く要件を満たすポロ GTI
ーフォルクスワーゲン・ポロ GTI(英国仕様)のスペック
控えな親しみやすさこそ特長
コンパクトなボディに、206psを発揮する2.0L 4気筒ターボエンジンを搭載したホットハッチ、フォルクスワーゲン・ポロ GTI。フォード・フィエスタ STやミニ・クーパー Sと並ぶ、パワー溢れる熱々のモデルだ。
ただし、走りのエキサイティングさでいえばライバル勢の方が上。フェイスリフトを受け、メカニズムにも手が加えられたが、やはりその立ち位置は変わらない。といっても、それで構わない。
硬い乗り心地も、神経質なエンジンも、ちょっと派手な見た目も、ポロ GTIには備わらない。その控えな親しみやすさこそ、特長であり魅力といえる。英国の場合は、ホットハッチとして期待したいMTを選べないが。
今回のフェイスリフトでは、EA888型2.0Lエンジンの最高出力が199psから206psへ引き上げられている。デュアルクラッチAT(DSG)もギアが1段増え、7速となった。
6速MT版も存在はするものの、英国へは導入されていない。実際のところ、MTの売れ行きは他国でも良くはないらしい。
スタイリングでは、前後のライトがリフレッシュされている。マトリックスLEDヘッドライトが標準装備で、デイライトと赤いストライプが入り、デザインは従来より凝っている。テールライトも新しくなり、ウインカーはシーケンシャルになった。
清々しく加速させる2.0Lターボエンジン
インテリアもアップデートされているが、こちらは賛否両論ありそうだ。従来までダッシュボードやステアリングホイールに備わっていた、エアコンやオーディオ用の実際に押せるハードボタンは、タッチセンサーへ置き換えられている。
エアコンの方はさほど不満は感じなかったが、ステアリングホイールのスポークには注意が必要。回していると、うっかりクルーズコントロールの速度調整に触れてしまうこともあった。
ダッシュボードの中央には、8.0インチのタッチモニターが標準で装備される。メーターパネルはモニター式になった。シフトセレクターも新しくなったが、質感はちょっと安っぽいかもしれない。シートは定番のチェック柄だ。
さて、ポロ GTIを実際に発進させてみる。従来通り、Bセグメントに属するホットハッチの中で、1番活発なモデルとまではいえないだろう。それでも、運転が楽しいか楽しくないかとは別問題。間違いなく楽しい。
僅かにパワーアップした2.0Lターボエンジンは、額面以上と思えるほどパワフル。32.5kg-mもある最大トルクで、小さなポロを清々しく加速させる。高回転域では若干息苦しそうなサウンドになるが、それ以外は聴覚的にも不満なく楽しめる。