懐かしのイタリアン・ロードスター アルファ・ロメオ・スパイダー & フィアット・バルケッタ 前編
公開 : 2022.07.30 07:05
マツダ・ロードスターに負けじと魅力的だった、イタリアン・ロードスター。英国編集部が懐かしい2台を振り返ります。
プラットフォームを共有した2台
自動車エンジニアやデザイナーにとって、新しいスポーツカーを任されるほど幸せな仕事はないかもしれない。そう考えると、1980年代のアルファ・ロメオやフィアットに在籍していた人たちの気持ちは、晴れやかとはいえなかっただろう。
フィアットのミドシップ・スパイダー、X1/9の生産は1982年にカロッツェリアのベルトーネ社へ移された。アルファ・ロメオには、105シリーズの進化版といえるスパイダーが残っていたものの、その起源は1966年の124 スポーツ・スパイダーにまで遡った。
アルファ・ロメオはフィアット傘下に加わり、独自の勢いを失っていた。トリノの巨人、ファット自身も経営には苦しんでいた。だからこそ、そんな状況を打開するように、スタイリッシュなオープン・スポーツカーが誕生したように思う。
フィアットのバルケッタと、アルファ・ロメオの916型のスパイダーは、コンパクト・ハッチバックのティーポ用に開発されたタイプ2プラットフォームを共有していた。トリノの先進的なアイデアと、デザインの才能も一緒に。
小さなイタリア製スポーツカーに飢えていた当時のファンは、1995年に発売された2台へときめいたことだろう。英国へ当初導入されたのは、左ハンドル車だったとはいえ。
フィアット・バルケッタの英国価格は1万4000ポンドで、欧州本土の価格と比べてかなり高いものだった。その結果、少なくない数が並行輸入で英国へ入り、現在も正規輸入車より残存数は多い。
クリス・バングルも関わったスタイリング
小さなフィアットのボンネット内に搭載されたのは、1.75Lの4気筒エンジン。5速MTが組み合され、色っぽいオープンボディを軽快に走らせた。
ダブル・オーバーヘッド・カム(DOHC)の16バルブで、可変吸気バルブタイミングを備え、英国仕様では最高出力131psと最大トルク16.7kg-mを発揮。不足ない活気を与えていた。
サスペンションは、プントにも似た独立懸架。フロントがマクファーソンストラット式、リアがトレーリングアーム式を採用し、独自のチューニングを得ていた。アンチロールバーも装備されている。
そんなバルケッタが一際注目を集めた理由が、魅惑的なスタイリング。後にBMWで活躍するデザイナーのクリス・バングル氏のほか、アンドレアス・ザパティナス氏とエルマンノ・クレッソーニ氏による共同プロジェクトで、情熱的に進められた。
当初から従来の型にはまらない、新しいデザインが目指されていたという。検討用のクレイモデルが作られ始めたのは1991年。優雅に曲線を描くフォルムだけでなく、ドアハンドルやワンピース・ヘッドライトなど、繊細なディティールも実現されている。
一方、インテリアデザインを手掛けたのは、若きアレッサンドロ・カヴァッツァ氏。バルケッタで頭角を現し、アルファ・ロメオのデザイン部門を率いるポジションへ抜擢されている。