ソーラーパネル搭載EV ライトイヤー0 試作車へ試乗 インホイール・モーターで624km
公開 : 2022.07.24 08:25
オランダに誕生したライトイヤー社がEVを発表。近未来の自動車へ新しい方向性を示すと、英国編集部は評価します。
もくじ
ー機能性重視のボディはCd値0.19
ー728枚のソーラーセルで最大1kWを発電
ーインホイール・モーターで航続距離は624km
ーBEV化に向けた近未来へ新しい方向性
ーライトイヤー0 プロトタイプ(欧州仕様)のスペック
機能性重視のボディはCd値0.19
巨大な駆動用バッテリーを搭載したバッテリーEV(BEV)に、出力の低いソーラーパネルを搭載しても、あまり意味はなさそうに思える。だが、ライトイヤー社の考えは違う。
同社は、オランダのアイントホーフェン工科大学で、ソーラーカー・チャレンジに取り組んだチームが設立したスタートアップ企業。10年間に及ぶ研究開発の集大成として生まれたのが、今回試乗した「0」と名付けられたBEVだ。
ただし、大手自動車メーカーのような量産は考えられておらず、964台のみの限定。1台21万5230ポンド(約3594万円)という、高額が予定されている。ちなみにこの生産台数は、1光年(ライトイヤー)の速さが、964兆kmであることに由来する。
0のスタイリングは、かなり目立つ。あまり褒め言葉ではないが、圧縮し引き伸ばしたトヨタ・プリウスのようにも見えるし、飛来した宇宙船のようにも見える。フォルムよりも機能性が重視されているため、明らかに既存モデルとは雰囲気が異なる。
エネルギー効率を追求し、空気抵抗を示すCd値は0.19と低い。リアタイヤはスパッツで覆われ、フロントグリルにはアクティブ・シャッターが付き、滑らかなボディの全長は5057mmと長い。すべては、空気をスムーズに受け流すため。
サイドミラーはなく、カメラがその機能を担う。ダッシュボードの両端に、モニターが付いている。ルーフの後端はソーラーパネルで覆われており、バックミラーもモニター式となる。
728枚のソーラーセルで最大1kWを発電
まだプロトタイプながら、製造品質はとても高い。内装は、ほぼ完成状態だという。インテリアデザインには、ポールスター2のように北欧の雰囲気が漂う。
ダッシュボードはクロスで覆われており、センターにインフォテインメント用、ドライバー正面にメーター用のモニターが据えられている。実装されるソフトウエアは未完成ということで、エネルギー消費に関する情報は数字のみが映し出されていた。
ルーフのソーラーパネルで得られる、電力量も確認できた。理想的な天気なら、728枚のソーラーセルが最大1kWの電気を発生させるという。試乗時は0.65kWまでだったが、正午に向けて、太陽の角度とともに増えていたのが印象的だった。
駆動用バッテリーの容量は60kWhで、基本的には一般的な充電器で電気を蓄える。ソーラーパネルは充電を補う機能に過ぎないが、有効なことは間違いないだろう。
ドライブフィールに関しては、まだ試作段階の範囲を超えていない。ステアリングホイールは重く扱いにくいし、ブレーキペダルの感触も正しいとは思えなかった。今回の最高速度は、99km/hに制限されていた。
それでも、すべての開発は順調だという。ライトイヤーの技術者は、スケジュール通りに仕上がる予定だと自信を見せる。