先入観を塗り替えるSUV ランドローバー・ディフェンダー 90(最終回) 長期テスト
公開 : 2022.08.07 09:45
いま最も注目度の高い英国製SUV、ディフェンダー。未踏の荒野から市街地までをカバーする実力を、長期テストで確かめます。
もくじ
ー積算7171km 条件付きでオススメSUVの1台
ー素晴らしい印象の3.0L 直6ディーゼル
ー先入観を塗り替えた長距離旅行
ー日常をより良くするディフェンダー 90
ーセカンドオピニオン
ーテストデータ
積算7171km 条件付きでオススメSUVの1台
都市部に住む現代人にとって、新しいランドローバー・ディフェンダー 90が理想的なクルマだとはいいにくい。それでも、いくつかの弱点を受け入れるという前提で、筆者はオススメしたいSUVの1台に並べたい。
決して悪いクルマではない。極めて有能で、過酷な条件でなくても、その実力には唸らされるものがある。
オフロードでもオンロードと同様に快適に運転でき、長距離クルージングも安楽。長期テストでの平均燃費は10.7km/Lで、車格を考えればディーゼルなら経済的。車内パッケージングも優れている。
すべての点で、初代ディフェンダーの弱みを克服している。とはいえ、不満がないわけではない。
大きなボディサイズは、現代基準では手に余る。フォルクスワーゲン・ゴルフのユーザーが見ても小さいと感じるほど、90の荷室は限定的で、英国でも価格はかなり高いと感じる。
リアシートは完全にフラットにならず、大型犬をゲージに入れて、一緒に自動車旅行することも難しい。ボディの長い110なら、専用アイテムが用意されているのだけれど。
実際、英国の読者には、ディフェンダー 90を検討したものの諦めたという人が少なくない。それでも筆者は、すっかりこのクルマが気に入ってしまった。長期テストは今回が最終レポートとなるが、とても寂しいと感じている。
素晴らしい印象の3.0L 直6ディーゼル
ディフェンダー 90には唯一の個性があり、派手さはないものの存在感があり、すべてのクルマ移動を特別なものにしてくれる。完璧とまではいえないものの、乗るたびに幸せな気持ちになった。
この魅力は、英国編集部のマット・プライヤーが、クラシカルな要素とオフロード的な機能をモダンなディフェンダーに融合させた、巧みなオプション選択も影響している。ハイエンドのHSEグレードの価格は、更に15%ほど増していたが。
スチールホイールという選択は、英国の読者の間では賛否が別れた。筆者がカウントした限り、アルミホイールを好む人が多いようだが、筆者は嫌いではない。
ちなみに、現在のランドローバーは生産が追いついておらず、より価格の高いモデルを優先的に販売するように動いている。ノンコストで選択できるスチールホイールは、英国では今のところ選択できないらしい。
筆者なら追加料金を払ってでも、装着させたいところ。少数派だとは思うけれど。
長期テストのディフェンダー 90で素晴らしい印象を残してくれたのが、3.0L 直列6気筒のディーゼルターボ・エンジン。2.2tの車重があるSUVに、0-100km/h加速8.0秒という動力性能を与えてくれる。
瞬発力だけでなく、混雑した市街地から田園が広がる郊外まで、スムーズに生み出される豊かなトルクにはいつも感心させられた。むしろ、この能力の方を評価したい。