2022年版 加速性能ランキング 1位は大阪発? 0-97km/h加速3.0秒以下のバケモノたち
公開 : 2022.07.17 06:05
0-97km/h(または0-100km/h)加速タイムが3.0秒を切る市販車をランキング形式で紹介。同タイムのモデルは同率で並べました。世界で最も加速がいいクルマは、意外にも日本車でした。
もくじ
ー世界で最も加速がいいクルマは?
ー10. フェラーリ296 GTB、フェラーリF8トリブート、ランボルギーニ・ウラカン・エボ、マクラーレン720S - 2.9秒(0-100km/h加速)
ー9. アリエル・アトム4、ケーニグセグ・レゲーラ、マクラーレン765LT、ポルシェ・タイカン・ターボS、ラディカルSR8、ランボルギーニ・アヴェンタドールSVJおよび780-4ウルティマエ - 2.8秒(0-100km/h加速)
ー8. ケータハム620R - 2.79秒(0-97km/h加速)
ー7. ポルシェ992型911ターボS(0-100km/h)、ラディカルRXC GT(0-97km/h) - 2.7秒
ー6. ブガッティ・シロン、フェラーリSF90 - 2.5秒(0-100km/h)
ー5. ブガッティ・シロン・スーパースポーツ - 2.4秒(0-100km/h)
ー4. ウルティマRS、ウルティマ・エボリューション・クーペ - 2.3秒(0-97km/h)
ー3. ピニンファリーナ・バッティスタ - 2.0秒(0-97km/h)
ー2. リマック・ネヴェーラ - 1.85秒(0-97km/h)
ー1. アスパーク・アウル - 1.72秒(0-100km/h)
世界で最も加速がいいクルマは?
世界最速のクルマには、さまざまな形や大きさのものがある。ガソリン車、ハイブリッド車、EV、本格的なスポーツカー、高級セダンなど、0-97km/h発進加速(または0-100km/h発進加速)で3.0秒を切るための公式は1つではない。
今回は、自動車メーカーが公式に主張する数値に基づき、発進加速性能が最も高いモデルをピックアップした。コンセプトは除き、実際に購入できる市販車のみを含んでいる。改造車やサーキット走行専用のマシンは対象外だ。
また、テスラやルーシッドには申し訳ないが、米国でよく用いられるドラッグレース方式の「ワンフット・ロールアウト(発進時の最初の1フィートを無視する)」も除外する。3.0秒を切ることができなかったのなら、このリストには入っていない。
10. フェラーリ296 GTB、フェラーリF8トリブート、ランボルギーニ・ウラカン・エボ、マクラーレン720S – 2.9秒(0-100km/h加速)
3.0秒の壁を破るのは並大抵のことではないが、現代ではいくつものクルマがこれを達成したと主張している。しかし、ここで10位に並んだ4台のクルマは、いずれも公道走行重視のタイヤを履いたミドエンジン・後輪駆動(MR)方式のものばかりだ。このレイアウトでは、「2.9秒」というのが加速力の限界と見られる。
マクラーレン720SとフェラーリF8トリビュートはともにV8ツインターボ、ランボルギーニ・ウラカン・エボは5.2L V10自然吸気エンジンを搭載している。しかし、296 GTBはプラグインハイブリッドの3.0L V6エンジンを搭載し、最高出力830psを発揮するなど、スーパーカーの未来を垣間見ることができる。
9. アリエル・アトム4、ケーニグセグ・レゲーラ、マクラーレン765LT、ポルシェ・タイカン・ターボS、ラディカルSR8、ランボルギーニ・アヴェンタドールSVJおよび780-4ウルティマエ – 2.8秒(0-100km/h加速)
静止状態から100km/hまで2.8秒で到達するクルマとなると、その性格はかなり極端だ。アリエル・アトム4やラディカルSR8はサーキット向けのスペシャルな雰囲気を漂わせているし、その一方では高級EVセダンのポルシェ・タイカン・ターボSが優雅なフォルムを誇っている。
そして、ハイブリッド車のケーニグセグ・レゲーラ、ハードコアなマクラーレン765LT、ランボルギーニ・アヴェンタドールなど、血の通ったスーパーカーも勢ぞろいしている。