新型トヨタ・クラウン、第1弾「クロスオーバー」を解説 価格/サイズ/内装は?
公開 : 2022.07.16 05:45
トヨタが「新型クラウン」を発表。4つのボディのうち、秋に発売される「クラウン・クロスオーバー」のデザイン/内装/スペック/燃費を解説しましょう。
もくじ
ーフルモデルチェンジで、4車種が登場
ーサイズ、従来型からどう変わった?
ー内装 「全席特等席」とは?
ー「2.4LターボHV」と「2.5L HV」
ー乗り心地と最低地上高
ーADAS/装備について
ー価格と発売時期
ークラウン・クロスオーバー スペック
フルモデルチェンジで、4車種が登場
7月15日。トヨタが新型「クラウン」を世界初公開し、その第1弾として「クラウン・クロスオーバー」を本年秋ごろに発売すると発表した。
クラウンは、トヨタ独自の国産技術で作り上げた初の量産型乗用車として、初代が1955年に誕生した。
従来型は2018年に発表された15代目で、最近のクルマのモデルサイクルを考えると本来はマイナーチェンジの時期なのだが、豊田章男社長からダメ出しがあったという。
そして「クラウンとは?」「セダンとは?」を再考した結果、クラウンの「革新と挑戦」のDNAを受け継ぎつつ、ユーザーの多様な価値観やライフスタイルに寄り添う、4つのバリエーションを持った新時代のフラッグシップとして刷新された。
今回発表された4バリエーションは、セダンとSUVを融合させた新しいスタイルの「クロスオーバー」、エモーショナルな雰囲気を持ち、運転しやすいパッケージとともにスポーティな走りを楽しめる「スポーツ」、新たなフォーマル表現とともにショーファーニーズにも応える「セダン」、大人の雰囲気で余裕のある走りを持つ機能的なSUV「エステート」となる。
このうち、クロスオーバーは前述のように発売の予定時期が判明。残りの3バリエーションも、1年半以内には販売が始まる。したがって、今回クロスオーバー以外のバリエーションは外観が公開されただけだ。
では、これまでの概念にとらわれない、新たな価値を提供するというクラウン・クロスオーバー(以下、クロスオーバー)の概要を紹介していこう。
サイズ、従来型からどう変わった?
クロスオーバーのボディサイズは、全長4930×全幅1840×全高1540mm。ホイールベースは2850mm。
従来型より全長は20mm長く、全幅は40mm幅広く、全高は75~85mm高く、ホイールベースは70mm短い。サイズ的には車高が高くホイールベースが短くなった以外は大きく変わらないが、スタイリングはまったく異なるものとなった。
外観は、スタイリッシュなクーペライク・シルエットと、力強さを感じさせるリフトアップスタイルを組み合わせ、流麗さとダイナミズムを両立させた。
ヘッドランプとテールランプは、いずれも左右に一直線につながる造形で、キャラクターラインに頼らず面の抑揚で質感を表現したサイドビューなど、シンプルでありながら鋭さと雄大さを兼ね備えたデザインだ。灯火類には全グレードでLEDを採用し、上級グレードではオートレベリング機能やヘッドランプクリーナーも備える。
また、上級グレードでは従来のセダンの常識を打ち破る21インチという大径タイヤ(225/45R21)を採用。
ボディ構造の工夫により、ボディ側面近くまで外側に張り出した足まわりと、ボディとタイヤの隙間のバランスも徹底的に吟味したことで、セダンでもSUVでもない、踏ん張り感のある力強いスタイルを実現している。