新型トヨタ・クラウン・クロスオーバー メーカーオプションの選びかた おトクな組合せは?
公開 : 2022.07.23 05:45
新型トヨタ・クラウン・クロスオーバーが話題です。納期が延びているからこそじっくり選びたいメーカーオプションを解説。
じっくり選びたいメーカーOP
先日発表された新型クラウンのクロスオーバー。
すでに納期が1年以上という話もあるが、慌てずに選びたいのがメーカーオプションだろう。
メーカーオプションは後から追加装着ができないものとなっているため、注文後、納車までに「あれを付けておけばよかった」となっても後の祭り。
納車までに時間がかかっている現在では、とりあえず注文書だけ交わしておいて、メーカーオプションはあとからじっくり選ぶことができる状態のようだが、後悔のないチョイスをしたいところだ。
ではまず、さまざまなオプションがセットとなっているパッケージオプションからチェックしていこう。
「クロスオーバーG」と「クロスオーバーGレザーパッケージ」に設定される「ドライバーサポートパッケージ1」は、ドライブレコーダー(前後方)やパノラミックビューモニター(床下透過表示機能付)、後方歩行者に対するパーキングサポートブレーキのほか、「クロスオーバーG」にはブラインドスポットモニターや後方接近車両に対するパーキングサポートブレーキがプラスされ、11万5500円(クロスオーバーGレザーパッケージ)から17万9300円(クロスオーバーG)となっている。
プラスされる装備を考えるとぜひ選択しておきたいオプションではあるが、実は上位グレードの「アドバンスト」系には標準装備となっているものなので、その他の装備も充実することを考えると、パッケージオプションを購入するよりも、そこに少しプラスして上のグレードを狙うほうが満足度は高そうだ。
RS系のみのパッケージOPは?
残りの「ドライバーサポートパッケージ2」と「リアサポートパッケージ」は、「クロスオーバーRS」系にのみ設定されるパッケージオプションとなっている。
「ドライバーサポートパッケージ2」は、「クロスオーバーG」系に設定されていた「ドライバーサポートパッケージ1」の内容に加え、操舵回避をサポートする「緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付)+フロントクロストラフィックアラート+レーンチェンジアシスト」のほか、駐車支援アシストの「アドバンストパーク」がプラスされる。
さらに一定の条件を満たすとハンズオフ走行が可能な「アドバンストドライブ(渋滞時支援)」もあわせて搭載されるので、23万6500円とやや高額ではあるものの、ぜひ選択しておきたいオプションといえるだろう。
「リアサポートパッケージ」については、その名のとおり、リアシートに座るユーザーの快適性をアップさせるもので、リアシートヒーターやリアパワーシート、電動式リアサンシェード、3席独立温度コントロールフルオートエアコンなど、歴代クラウンでも採用されてきた後席のホスピタリティをアップさせるアイテムがプラスとなる。
こちらは27万9400円のパッケージオプションとなっており、後部座席にVIPを乗せるケースが多いユーザーであれば選びたいところだが、パーソナルユースであればそこまで優先度の高いオプションではないだろう。