FF化した新型トヨタ・クラウン 2つのハイブリッドシステム搭載 新ハイブリッドの開発思想とは?
公開 : 2022.07.26 05:45
新型トヨタ・クラウンは2つのハイブリッドシステムを搭載。FF化にあわせて開発された新システムを解説します。
ハイブリッドが2タイプある?
あれ、ハイブリッド車が2タイプある! これは、まったくの新機能なのか?
トヨタが記者発表して以来、連日のようにメディアを賑わしている新型「クラウン」に対して、そんな感想を持っている人もいるだろう。
その実態について、ハイブリッドシステムの開発関係者から詳しく話を聞いた。
日本のみならず、世界があっと驚いたトヨタの新型「クラウン」だが、2年ほど前から中京地域を発信源として「セダンからSUVに大変身することが決まった」といううわさが絶えなかった。
蓋を開けてみると、セダンはなくならず、クロスオーバー、スポーツ、さらにエステートという4車系の存在が明らかになった。
クラウンの伝統を重んじながらも、次世代に向けた先進性をあわせ持つ、トヨタ独自の世界感を醸し出すエクステリアデザインだ。
まずはクロスオーバーが今秋に発売され、1年半の間にほかの3車系が随時登場することになる。
このクロスオーバーでは、記者会見の際に豊田章男社長が紹介したように、2.5L直列4気筒ハイブリッドと、2.4L直列4気筒ターボハイブリッドという2つのハイブリッド車が用意されている。
とくに気になるのは、今回初採用となったターボハイブリッド車である。
FF用新「ハイブリッド」搭載
2つのハイブリッドについて話を進める前に、それらパワートレインを積むプラットフォームについてあらためて見ておこう。
北米トヨタのメディア向けサイトでは、日本での新型クラウン発表と同時に、北米市場でのクラウン導入について大きく紹介している。
その中で、「GA-K」プラットフォームという表記がある。
つまり、新型クラウンはカムリなどと同じFF(前輪駆動車)である。
となれば当然、搭載するパワートレインの種類も、前代までのFR(後輪駆動車)とは変わってくる。
そこで考案されたのが、1モーター方式の新型ハイブリッドである。
2つあるハイブリッド車のうち、2.5Lハイブリッド(A25A-FXS)では、従来からのTHS(トヨタ・ハイブリッド・システム)を使う。
一方の、2.4Lターボ(T24A-FTS)に1モーター式ハイブリッドシステムを新たに開発したのだ。
トヨタはこれを、2.4Lターボデュアルブーストハイブリッドシステムと呼ぶ。
同パワーユニット開発担当者は、「世間的には、前輪にパラレルハイブリッドシステム、また後輪のe-アクスルで構築した電気四駆だ」と表現する。
では、それら前後のパワーユニットの技術的な詳細について、具体的な開発をおこなったトヨタグループの各企業関係者の説明を紹介しよう。