往年のビッグサルーンを彷彿 シトロエンC5 X PHEVへ試乗 上級グランドツアラーの再起
公開 : 2022.08.10 08:25 更新 : 2022.08.10 22:27
ファストバックのクロスオーバー、C5 X。DSからC6へと続いたビッグサルーンの姿が重なると、英国編集部は評価します。
もくじ
ー往年のビッグサルーンと重なるシルエット
ー入念に設定されたグレード構成と価格
ー上級グランドツアラーな雰囲気が懐かしい
ーしなやかな乗り心地とクルージングの快適性
ーシトロエンC5 X PHEV 225 シャイン・プラス(英国仕様)のスペック
往年のビッグサルーンと重なるシルエット
かつてのフランスの高速道路は自由だった。スピード違反を捕まえる警察のバイク部隊もいなかった。素晴らしい自動車が誕生する環境が整っていた。
そんな土壌で生まれたのが、ビッグ・シトロエン。ドイツや英国の上級サルーンとはまったく異なるスタイリングの、エレガントなクルマだった。時速160km/h以上での走行もいとわず、ライバルよりしなやかで安定していた。
ビッグ・シトロエンの系譜は、DSからCX、XM、C6へと代を重ねてきた。60年間に渡って、独自の技術とドライブフィールを提供してくれた。だが悲しいことに、C6の後継モデルは生まれなかった。これまでに10年ほどの空白があった。
シトロエンは、拡大しない輸出市場と膨らむ開発コストに悩んでいた。減価償却の早さにも。シトロエンのマーケティング部門は、その問題を認知していた。
優れない信頼性が価値を低め、ブランドの評判も悪くした。ビッグ・シトロエンという伝統を絶やし、売れるクルマを作らざるを得なかったのだろう。
しかし、2022年に再起を果たした。新しいシトロエンC5 Xの全長は4805mmもある。5ドアのファストバック・サルーンで、滑らかなシルエットは従来のモデルと重なって見える。
現代のステーションワゴンとSUVの強みを融合させたと、シトロエンは主張する。優れた空力特性を維持し効率性を高めつつ、ゆとりある車内空間を実現させている。
入念に設定されたグレード構成と価格
C5 Xがベースとするプラットフォームは、ステランティス・グループのEMP2。新しいプジョー308も採用している、多能なものだ。
過去の開発コストへの反省を活かしてか、コンポーネントも実績があるグループ内の既存品を積極的に利用している。見た目は個性的でありながら、従来のシトロエンとは姿勢が異なる。
さらに、Dセグメント市場に受け入れられるよう、入念にグレード構成や価格が設定されている。近年はこのクラスのサルーン人気が低調で、手を引くブランドもあるけれど。
C5 Xの英国価格は、ガソリンエンジンのベーシックグレードなら2万8000ポンド(約467万円)を切る。プラグイン・ハイブリッド(PHEV)のトップグレードでも、4万ポンド(約668万円)は超えない。
さらに英国の場合は、C5 Xは完全に受注生産。過剰に市場へ投入されることはない。減価償却を早めてしまう、リース販売は検討されていないという。
トリムグレードには、センス・プラス、シャイン、シャイン・プラスという3段階が用意された。シャイン・プラスが最上級だが、どのグレードを選んでも装備は驚くほど充実しており、不満はないだろう。
インテリアはスタイリッシュに仕上がっており、製造品質も高い。ダッシュボードには、インフォテインメント用の大きなタッチモニターが据えられている。