アルテオンのご先祖 フォルクスワーゲン・パサートCC 英国版中古車ガイド 快適なクーペ
公開 : 2022.08.15 08:25
スタイリッシュなVWアルテオンのご先祖にあたる、パサートCC。快適性重視の4ドアクーペを、英国編集部が振り返ります。
もくじ
ーコンフォート・クーペの頭文字
ー充実装備に高級感が漂うインテリア
ーDSGと4名か5名の乗車定員にはご注意を
ー購入時に気をつけたいポイント
ーオーナーの意見を聞いてみる
ー知っておくべきこと
ー英国ではいくら払うべき?
コンフォート・クーペの頭文字
世の中には、現役時代に充分な評価を得られなかった人がいる。それはクルマでも同じ。フォルクスワーゲン・パサートCCは、そんな1台だ。
2008年に販売が始まり、マイナーチェンジを経て2017年まで生産が続けられた。誕生のきっかけとなったのが、メルセデス・ベンツが2004年に発売した4ドアクーペのCLS。後継モデルとなる、アルテオンへの足がかりとなった。
当時のフォルクスワーゲンにとって、シュツットガルトの老舗に一撃を与えることは重要な目標の1つだった。ラグジュアリー・サルーン、フェートンを開発したことにも、その姿勢が表れている。
CCという2文字は、コンフォート・クーペのイニシャル。見た目とは裏腹に、スポーティという意味は含まれていない。エレガントで滑らかなフォルムの内側には、自宅のように居心地が良いパサートが隠れていた。
全般的に信頼性は高く、製造品質に不満はない。ワインディングでドライバーが満面の笑みを浮かべることはないかもしれないが、安全性にも優れている。
大胆なスタイリングを生み出すために、全長は当時のパサートより長く、全高は低かった。ボディサイドにはフレームレス・ウインドウが与えられ、スマートな雰囲気を一層高めている。
充実装備に高級感が漂うインテリア
欧州市場に存在したパワーユニットは、1.8Lと2.0L、3.6Lのガソリンエンジンと、2.0Lのディーゼルエンジン。英国の中古車市場の場合、主に見つかるのはディーゼルの2.0 TDIのようだ。
この2.0 TDIには、最高出力が140psと170の2種類が存在した。そのなかでパワフルな後者が、経済性と動力性能とのバランスでは長けている。
トランスミッションは、6速デュアルクラッチ・オートマティック(DSG)か、6速マニュアルを英国では選べた。現在流通している中古のパサートCCの場合、DSGと6速MTの割合は半々といったところ。
新車当時、通常のパサートより高い価格が付けられていたパサートCCだけあって、インテリアには今でも高級感が漂う。標準装備も充実していた。
ベースグレードでも、英国ではスポーツ・サスペンションに17インチ・アルミホイール、オートエアコンが標準。GTグレードの場合は、18インチ・アルミホイールにプライバシーガラス、3モードのアダプティブダンパーが装備された。
2012年にフェイスリフトを受け、フロントマスクなどが一新。キセノン・ヘッドライトとLEDデイライトを獲得し、インテリアの改良を受けている。パワーユニットには1.4LガソリンのTSIが登場したほか、モデル名がパサートCCからCCへ変更された。