【詳細データテスト】ポルシェ911 ハンドリングが向上 標準サスなら乗り心地は満足 遮音は要改善
公開 : 2022.08.20 20:25 更新 : 2022.09.06 03:44
スーパーカー並みの速さと全天候型の安定性、+2クーペの使い勝手が共存する911ターボSに、後輪駆動的な運動性も加わった992型は歴代最高の出来栄え。ただし、日常使いできる快適性は、ノーマルでないと得られません。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
ー内装 ★★★★★★★★★☆
ー走り ★★★★★★★★★★
ー使い勝手 ★★★★★★★★★☆
ー操舵/安定性 ★★★★★★★★★☆
ー快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆
ー購入と維持 ★★★★★★★★☆☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★★★☆
はじめに
1974年以来、ポルシェ911ターボの特徴は過給フラット6ユニットだった。ところが2016年、GT3を除くすべての911がターボエンジンを搭載した。ターボは911ターボだけのものではなくなったのだ。言い換えれば、孤高の存在から、911カレラの高額な仕様的なものに見られるようになったともいえる。
覚えておいてほしいのは、そうした見方が広まる中で、ポルシェは992世代の世界最速の2点間移動マシンの、長年にわたる弱点を修正しようとしてきたことだ。それこそ、歴代言われ続けてきたややダルいハンドリングである。
頑固なまでに安定性にこだわりすぎ、扱いやすさやアジャストしやすさは、911全般に見られるほどではない。それを、カレラのような運動性能に近づけようというわけだ。
つまりこの1世代で、911ターボは、偶然にしても故意にしても、911カレラに近いコンセプトのクルマへと変化してきた。それでも、いまだにステイタスはフラッグシップで、さらにはそれに見合った値付けがされている。
今回テストするターボSの本体価格は、じつに16万8900ポンド(約2787万円)だ。911カレラの倍近く、フェラーリ・ローマに匹敵するのである。
はたして新型911ターボは、1988年に959がやってみせたような、全天候型のメガ911とでも呼ぶべきテンプレートに当てはまるものになっているのだろうか。それとも法外な値付けの、現実離れした、とにかく過剰さを求める金持ちの道楽グルマに成り下がっているのだろうか。