トップ争いに加われる実力 日産アリア 63kWh アドバンスへ英国試乗 高質感の走りと車内
公開 : 2022.08.27 08:25
渾身のBEVクロスオーバーといえるアリア。リーフやデュアリスの知見が活きる、魅力的なモデルだと英国編集部は評価します。
英国の傷んだ路面でも優れた印象は変わらず
日産アリアが発表されたのは2020年だったが、スウェーデンとスペインでのプロトタイプ試乗を経て、ようやく英国の一般道での運転が許された。日産としては待望のゼロエミッション・モデルに違いない。
最大のライバルとなるのは、同じく中型クロスオーバーのトヨタbZ4X。英国の傷んだ道路環境で、どんな体験を与えてくれるのだろうか。
欧州本土の滑らかな路面では、落ち着いた乗り味を披露してくれた。同等の内燃エンジン・モデルと比較してBEVは車重が重く、サスペンションも引き締める必要がある。競合との差別化という点でも、洗練性は重要な要素となる。
果たして日産アリアは、ロンドンの市街地へ滑り込む前から、英国でも優れた印象のままだった。アスファルトの剥がれた穴や、速度抑止用のスピードバンプ、橋桁の継ぎ目などを、このクラスとして期待する通りに滑らかに処理していた。
その間、車内は至って静か。サスペンションノイズも目立たない。エンジン音が聞こえてこないにも関わらず。
ボディ剛性も高く、路面が酷く荒れた区間を走行して、シートベースとステアリングコラムに僅かな振動が伝わる程度。大きな段差を超えても、不快な衝撃が車内へ届くことはなかった。
英国の市街地でも、身構えることなく運転できる。日産キャシュカイ(デュアリス)や日本未導入の2代目ジュークと、同じように走り回れる。
同クラスのトップ争いに加われる実力
試乗したアリアはシングルモーターの前輪駆動。フロントに、218psと30.5kg-mを発揮する駆動用モーターを搭載する。発進加速は鋭く、クルージング時には余力を感じる。パワーデリバリーが滑らかで快適だ。
この手のBEVでスポーツ・モードを選択すると、ドライバーへのアピールを誇張したような不自然さが出ることも多いが、アリアは違う。より穏やかに展開され、その爽快さから自然と笑顔が湧き出てきた。
もしアリアで長距離ドライブを計画するなら、Eペダル・モードを積極的にオススメしたい。回生ブレーキが強く働き、アクセルペダルだけで発進から停止までをまかなえる、ワンペダル・ドライブが可能になる。
運動エネルギーを効果的に電気エネルギーとして回収するだけでなく、明確に加減速が緩やかになり、疲れも抑えられる。ただし、減速感は線形的ではない。信号の手前でアクセルペダルをどの程度緩めるべきか、多少の慣れが必要だと感じた。
そのEペダル・モードでの停止直前以外、アリアのドライブトレインは入念に調整されており、極めて直感的。リラックスした運転スタイルへ自然と落ち着く。
航続距離は最長402kmがうたわれ、競争力は充分にある一方で、急速充電能力は130kWとそこまで高くはない。それでも、同クラスのBEVクロスオーバーのトップ争いに加われる実力は備わっている。