トヨタ・ダイナ出荷停止へ 日野の不正受け 「親会社として日野見守る」とのコメントも発表

公開 : 2022.08.23 20:05  更新 : 2022.09.26 14:39

トヨタは、エンジン供給元の日野にて不正が判明したことを受け、小型トラック「ダイナ」の出荷を一時停止すると発表しました。

日野の不正受け

トヨタは、小型トラック「ダイナ2t積系(カーゴ、ダンプ)」の出荷を一時停止すると発表した。

日野に対する国土交通省の立ち入り検査において、これまでに公表済みの不正行為に加えて、エンジンの排出ガス認証申請に関わる不正行為が新たに判明したための措置。

トヨタ・ダイナ
トヨタ・ダイナ    トヨタ

今回日野にて判明した不正行為は、4Lディーゼルエンジン「N04C(HC-SCRシステム搭載)」も対象となり、このエンジンは、日野からのトヨタへOEM供給されている(ダイナなど)。不正行為判明のため、該当のダイナのOEM供給元の日野において出荷が停止された。

トヨタの豊田社長は、日野の不正が追加で判明したことに関し「日野が、新たな不正の発覚により、ステークホルダーの皆さまの期待や信頼を、再度、大きく損なう事態に至ったことは、同社の親会社としても、株主としても、極めて残念に思います」

「長期間にわたりエンジン認証における不正を続けてきた日野は、ステークホルダーの皆さまに認めていただけるのか問われている状況にあると思います。この認識のもと、日野がステークホルダーの皆さまの信頼に足る企業として生まれ変われるのか注視し、見守ってまいりたいと思います」とコメントした。

記事に関わった人々

  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事