スズキ・スペーシア・ベース登場! まさかの軽商用の新型 価格/スペック/内装/車中泊を解説
公開 : 2022.08.26 11:03 更新 : 2022.08.26 12:10
スズキが新型の軽を発表。スペーシアの第4弾「スペーシア・ベース」です。クォーターウインドウのないルックス。価格/内装/シートアレンジを解説します。
もくじ
ー第4のスペーシアは、4ナンバー
ーサイズは? クォーターウインドウはなし
ー内装 ブルーのアクセントで差別化
ーマルチボードとは? 車中泊/テレワークに
ー軽商用でCVT 燃費は21.2km/L
ーADASと装備について
ー価格・発売日
ースペーシア・ベース スペック
第4のスペーシアは、4ナンバー
8月26日。スズキは、スーパーハイト軽ワゴンの「スペーシア」シリーズに新バージョン「スペーシア・ベース」を設定して発売した。
スペーシアの現行型は、2017年に登場した2代目。
当初は標準車の「スペーシア」とカスタム系の「スペーシア・カスタム」の2バージョンだったが、2018年にクロスオーバーテイストの「スペーシア・ギア」も追加され、いずれも人気を博している。
そして今回、第4のバージョンとして「スペーシア・ベース」が登場したわけだ。
いままでの3バージョンとの大きな違いは、4ナンバー、つまり軽商用車になるということ。
だが、商用車といってもコマーシャルユースがメインなわけではない。クルマの使い方が多様化した現在、仕事専用(モノ重視)でも、遊び寄り(ヒト重視)との間のポジション。遊び・仕事・日常使いにも使える軽商用車(バン)として生まれた。
2018年にホンダが軽商用車の新しい姿としてNバンを発表し、2021年にはダイハツがアトレーを4ナンバー化して、仕事でも趣味でも使えるクルマとした。
スペーシア・ベースも、これらのクルマをライバルと見据えて、軽商用車の新しい流れに乗ったクルマといえるだろう。
では、いままでのスペーシア・シリーズや、ライバルたちとはどう違うのか? その概要を紹介していこう。
サイズは? クォーターウインドウはなし
スペーシア・ベースのボディサイズは、全長3395×全幅1475×全高1785〜1800mm。ホイールベースは2460mm。
このサイズは、いままでのスペーシア・シリーズの3バージョンと変わらない。
ライバルである「ホンダNバン」「ダイハツ・アトレー」は専用ボディのため、どちらかといえば商用車的な雰囲気が漂っている。それに対し、スペーシア・ベースは乗用車であるスペーシア・シリーズとボディパネルなどは共通で、イメージも引き継いでいる。
この違いは、ライバルに対して大きなアドバンテージになりそうだ。
フロントまわりの顔つきはスペーシア・カスタムをベースにしており、なかなか力強い。さらに、フロントグリル、ドアハンドル、ドアミラー、バックドアガーニッシュ、リアコンビネーションランプ内のリムなどにブラックパール塗装を施し、重厚感を強調。ブラックで統一したアルミホイール(ハーフキャップ付き・XF)とスチールホイール(GF)も採用した。
そしてスペーシア・ベース最大の識別点は、他のスペーシアでは6ライトウインドウとなっているCピラー部をクォーターパネルとし、ボディサイドのビードと共通イメージの3本のビードを入れたこと。タフさを表現しながらクルマ全体での統一感をもたらしている。
また、リアゲートに付けられた「BASE」のエンブレムはチェッカープレート(縞鋼板)をモチーフにしたデザインで、このクルマのコンセプトを体現している。
ボディカラーは、専用色のモスグレーメタリックをはじめ、全5色を設定した。