ランドローバー・ディスカバリー・スポーツRダイナミックHSE P300e試乗 日本市場にちょうどいい
公開 : 2022.08.29 05:45
ランドローバー・ディスカバリー・スポーツRダイナミックHSE P300eに試乗。3気筒1.5L+PHEVの出来栄えを紹介。
もくじ
ー自社開発1.5LエンジンのPHEV
ーモーター特有 走り出し滑らか
ー3気筒1.5Lは意外とおとなしい?
ー秀逸 インテリアもポイント
ーランドローバー・ディスカバリー・スポーツRダイナミックHSE P300eのスペック
自社開発1.5LエンジンのPHEV
2026年までに計6台のEVを発売することを目標として掲げているランドローバー。
現行モデルの電動化も着実に進んでいて、7モデルのうちの3モデルにPHEVを用意しているほか、全モデルにマイルドハイブリッドを設定するなど、積極的な姿勢を示している。
中でも、いち早くPHEVをラインナップしたのがレンジローバー・イヴォークとディスカバリー・スポーツの2台。
そのパワートレインは基本的に共通で、ジャガー・ランドローバー・グループが自社開発した3気筒1.5L(!)のインジニウム・ガソリンエンジンで前輪を駆動し、後輪はモーターで駆動するというもの。
最高出力はエンジンが200psでモーターが109ps。システム全体としては309psと55.1kg-mと十分なパフォーマンスを発揮する。
ちなみに、現在ディスカバリー・スポーツに設定されているパワートレインは2Lガソリン(P200とP250の2種)、2Lディーゼル+MHEV(D200)、そしてPHEV(P300e)の3タイプだが、0-100km/h加速はガソリン(P250)の7.8秒、ディーゼルの8.6秒に対して、PHEVは6.6秒と圧倒的に速い。
最高速度はPHEVとディーゼルの209km/hをP250が225km/hで上まわるものの、少なくとも日本の公道ではその差を感じられることはないだろう(いずれも5シーターで比較)。
ちなみに高電圧バッテリーの容量は15kWhと余裕があり、EV航続距離は最長で66.1km(WLTC)を誇る。
モーター特有 走り出し滑らか
試乗したのはディスカバリー・スポーツRダイナミックHSE P300e。
ちなみにP300eが設定されるのはRダイナミックというスポーティなグレードのみで、トリムレベルはS、SE、HSEの3タイプから選べる。
その運転席に乗り込んでシステムを立ち上げても、当然のごとくエンジンは始動しない。
そこで、まずはハイブリッドモードのままDレンジを選んで走り出してみる。
クルマが動き出す瞬間の所作は、いかにもモーターで駆動されているクルマらしい「ヌルッ」という感触を伝えるもの。
内燃機関と歯車を組み合わせたクルマ特有の「カキン!」というトルクの伝わり方とはどこか異なっている。
加速度の立ち上がり方を100分の1秒単位で解析すると、なにか違いがでてくるのだろうか。
いずれにせよ、わたしはモーター特有の滑らかな走り出し方が好きだ。
市街地を普通に走っている限り、エンジンがカットインしてくることはなく、モーターの力だけですべてこと足りる。
レスポンスが良好で、トルキーなその走りには多くのドライバーが満足するはず。
ちなみに、この日は一般道と高速道路を織り交ぜながら44kmを走行したところでバッテリーを使い果たし、3気筒1.5Lガソリン・エンジンが始動した。