スコットランド発 本格オフロードEV、商用車として北米導入 農場や金鉱向けに販売
公開 : 2022.08.30 06:05
スコットランドの自動車産業が約40年ぶりに動きはじめます。新興企業のマンローは、商用EVを2023年から北米で販売すると発表。高い悪路走破能力を誇る本格オフローダーです。
スコットランドから商用EV登場
スコットランドのEV新興企業マンロー・ビークルは、新型のオフロード車を2023年から米国で発売する予定だ。
数少ない商用EVの1つで、ロック式ディファレンシャル付きのフルタイム四輪駆動を搭載。最高出力376psを発揮する。1回の充電での航続距離は270km、価格は8万8500ドル(約1200万円)からとなっている。
商用車に求められる積載量と牽引力は、トヨタ・ランドクルーザーやランドローバー・ディフェンダーをベースとする内燃機関の商用モデルに引けを取らない。
スコットランドでは1981年2月のプジョー・タルボ工場の閉鎖以来、まとまった数の自動車を生産していない。マンローの事業により、およそ40年ぶりに国内の自動車産業が稼働することになる。
マンローの商用EVは、EVの販売・リース・流通の専門企業であるWyre社との提携により、2023年から米国で販売される予定である。フロリダ州の農場、テキサス州の油田、ネバダ州の金鉱、カナダの林業など、さまざまな業界をターゲットとしている。
2023年の予定生産台数は50台で、その半数が左ハンドル車となる見込み。2024年には500台、2025年には2500台、2030年には年間5000台の生産を目指している。
また、グラスゴーに構える生産施設の能力を超える需要が発生した場合には、米国現地で組み立てられる完成車キットを販売する計画もある。キットの場合、国内製造車にのみ適用される米国の7500ドル(約100万円)のEV補助金を受けられるようになる。
マンローのCEOであるラス・ピーターソンは、次のように述べている。
「北米はマンローにとって重要な成長市場であり、当初の予定よりも早く計画を実現するためにWyre社と提携できることを嬉しく思います」
「2023年の生産枠の半分を、米国市場向けに開発された左ハンドル車に充て、Wyre社を通じて顧客に納車する予定です」
Wyre社の英国部門マネージングディレクターであるレベッカ・ハンセンは、「米国は、このような本格オフローダーの巨大市場です。約8万8500ドルという価格も魅力的なものです」と話している。