“シトロエン通”は知ってほしい、「C5 X」のデザイン/内装/乗り心地 ガソリン仕様を試乗!
公開 : 2022.09.11 20:45
「シトロエンC5 X」のレポートです。PHCを組んだサスペンション・システムの乗り味は、フラッグシップ復活に相応しいものなのでしょうか? ガソリン仕様を試乗します。
シトロエンの「X」
C5が2015年に日本での販売を終了して以来、空白となっていたシトロエンのフラッグシップセダンのポジションを埋めるべく、C5 Xが上陸した。
車名の最後のXは、セダンとワゴン、SUVのクロスオーバーであることを示すとともに、かつてのフラッグシップであったCXやXMに用いられたXの系譜を継承するという意味が込められているという。
Dセグメントのシトロエンとしては、すでにC5エアクロスSUVがある。C5 Xのプラットフォームはそれと同じEMP2であり、DSやCXが搭載したハイドロニューマチック(ハイドロ)の現代版と言える、プログレッシブ・ハイドローリック・クッション(PHC)を採用するところも共通する。
ただしボディサイズは、全長が4500mmとCセグメントに近かったエアクロスとは対照的に、4805×1865×1490mmとDセグメントにふさわしい数字を持つ。
似たような雰囲気を持つクラウン・クロスオーバーと比べると、やや短く低い代わりに幅は広い。つまり同格と見ていいだろう。
ただクラウン・クロスオーバーが、スタイリングでは従来のクラウンとほとんどつながりを持たないのとは対照的に、C5 Xはひと目見た瞬間にシトロエンだと感じる。僕がこれまで6台のシトロエンを所有してきたためもあろうが、時代とともに見た目を変えつつ、内に秘めた哲学は不変であることを教えられる。
知るほど楽しいデザインの注目点
具体的にスタイリングを見ていくと、まずプロポーションはCXよりXMに似ている。
サイドウインドウ下端のラインがリアドアが終わるあたりでキックアップしたり、リアエンドにスポイラーを備えたりしているところが、そう感じる。ハッチバックであるところもXMと共通だ。
一方フロントマスクは、今年初めに上陸したC4に似ており、ヘッドランプ同様、外側がV字型に開いたリアコンビランプも、C4に通じるものがある。最新のシトロエン・ファミリーであることは一目瞭然だ。
試乗車は上級グレードのシャインパックで、ボディカラーはすべてルーフがブラックの2トーンとなる。
4色ある中で、個人的にはイメージカラーのグリーンがかったグレーより、取材したホワイトのほうが映えると思った。この点もXMと同じだ。
シートと内装 どんな感じ?
シトロエン本社でCMF(カラー・マテリアル・フィニッシュ)を担当する日本人デザイナー、柳沢知恵さんが関わったインテリアは、基本は黒基調ながら、艶と色味を抑えた木目調パネル、シートやドアトリムに走るダブルシェブロンをアレンジしたステッチなど、フレンチらしい遊び心が嬉しい。
大きめのセンターディスプレイとヘッドアップディスプレイ、対照的にコンパクトなメーターパネルは、いずれも表示が整理されていてわかりやすい。
スライド式スイッチのATセレクター、ダイヤルを残したエアコンを含めて、スマートな空間を目指したという思想が伝わってくる。
前席は腰を下ろした瞬間は固めかと思いきや、その後はシトロエンらしく体を優しく包み込んでくれる。
しかもシャインパックではヒーターやベンチレーターに加えて多彩なマッサージ機能まで用意されていて、CXやXMの時代には実現できなかった今風のリラグゼーションを届けてくれる。