ベントレー・ベンテイガxランドローバー・レンジローバー 英国ラグジュアリーSUV比較 後編
公開 : 2022.09.24 09:46
さらに上級志向となった新型レンジローバー。直接的なライバルになったベンテイガと、英国編集部が乗り比べしました。
もくじ
ー宙に浮いた魔法のじゅうたん的な感覚
ー極めて快適な長距離クルーザー
ー滑らかで敏捷性の高いベンテイガ S
ーベンテイガより上質な調律のV8サウンド
ーPHEVでは別の評価になる可能性アリ
ーベントレー・ベンテイガとランドローバー・レンジローバー 2台のスペック
宙に浮いた魔法のじゅうたん的な感覚
5代目へ一新したランドローバー・レンジローバーと、ベントレー・ベンテイガを乗り比べてみる。どちらも走行時の印象は上品で、街の中心部でもリラックスして運転できる。1度違うクルマから乗り換えると、外界からの隔離性に驚かされる。
2台とも、シートはクッションが柔らかいものの、しっかり身体を支えてくれる。ヒーターやベンチレーション、マッサージ機能が内蔵され、快適至極だ。
スポーティなデザインなのはベントレー。大きめのサイドサポートが付き、アルカンターラで仕立てられている。調整域はレンジローバーの方が若干大きい。
乗り心地は、最新のレンジローバーの方が優れると想像するかもしれない。確かに第一印象はそうだったが、過ごす時間が長くなるほど、質感に一貫性のあるベンテイガへ抱く好感が大きくなっていった。
宙に浮いた魔法のじゅうたん的な感覚は、レンジローバーの方が強い。発進直後からスムーズに滑るように走り、充分な車重が路面の凹凸を圧倒するようになだめていく。
だが、古い橋桁の継ぎ目や舗装の剥がれた穴などを通過すると、小さめの衝撃が伝わってくる。鋭い入力への対応は、エアサスペンションが苦手とすること。この処理では、ベンテイガの方が勝っている。
ランドローバーは、新しいレンジローバーのボディ剛性を50%も向上させたと主張する。それでも、シャシーは振動やキシミを完全には抑えきれていない。完璧なフィーリングを僅かに乱してしまう。
極めて快適な長距離クルーザー
過去に試乗したディーゼルエンジンのレンジローバーD350は、22インチ・ホイールを履いていて、巧みに路面変化を受け流していた。今回の試乗車が23インチのホイールを履いていたことが、小さくない影響を与えている様子。
1インチの差とはいえ、大径なほどバネ下重量の変化も大きくなる。市街地を中心にレンジローバーへ乗るなら、21インチが良さそうだ。ただし、そんな振る舞いも速度の上昇とともに改善。高速道路では極めて快適な長距離クルーザーになる。
レンジローバーには運転支援システムが標準装備され、しなやかな乗り心地と静かな車内で、心地よく遠くを目指せる。今回は640km以上も走ったが、これほど疲れ知らずに乗れるクルマは多くない。
高い速度域での風切り音やタイヤノイズが小さいのは、ベンテイガ。オプションとなる運転支援システムも若干高機能で、レンジローバーより僅かに評価は上回る。価格も高いのだが、より磨き込まれている印象は否めない。