ブガッティ「SUVは作らない」 ブランド価値に影響 限定的な超高級車に注力か
公開 : 2022.09.21 18:05
ブガッティのセカンドモデルとして登場が噂されていたSUVについて、当社は否定的な姿勢を示しています。日常的に使えるグランドツアラーのようなモデルは、今のところ棚上げされているようです。
ブガッティSUV計画は見送り
日常的な使用に焦点を当てたブガッティの新モデル計画が、棚上げされたようだ。
このモデルは、ブガッティが昨年リマックと合併する前に、前社長ステファン・ヴィンケルマンによって提案されたものである。SUVまたは4ドアGTとして、同社初の電動モデルになると期待されていた。
また、ブガッティの前オーナーであるフォルクスワーゲン・グループ傘下の他ブランドと、コンポーネントを共有することも示唆されていた。
このモデルについて当時のヴィンケルマン社長は、「日常的に使われるクルマ」であり、ハイパーカーのシロンとは「異なるスタイル」であると同時に「異なる使命」を持つと述べていた。さらに、伝統的なW16エンジンではなく、電動パワートレインの搭載をほのめかす発言も見られた。
しかし現在、ブガッティのデザイン・ディレクターであるアヒム・アンスハイトは、そうした動きがブランドの価値を落としかねないという懸念をAUTOCARに明かしている。
「わたし達は常に、2番目のモデルラインをどのようなものにするか、考えてきました」とアンスハイトは語る。しかし、ブランドのロゴを売り払うような行為は踏みとどまったという。
「もし、日常的に使えるセカンドモデルを出すとしたら、会社のルーツを忘れないこと、あるいはより高級なものを作ること、このバランスを大切にします。つまり、(セカンドモデルの)販売ボリュームを少し増やすのであれば、その分、エクスクルーシブなものも作るべきです。そうすれば、コアプロダクトを守り、バランスを取ることができるのです」
閉鎖的で限られた人にしか乗ることができないというエクスクルーシブな要素は、ブガッティが大切にしているものである。先日発表された新型ミストラルは、ハイブリッドパワートレインに移行する前のW16エンジンを搭載する最後のモデルであり、99台のみの限定生産となる。