三菱「EVがないと英国には参入できない」 新型ASX発表、しかしEV仕様は未定
公開 : 2022.09.21 19:05
三菱は欧州向けのクロスオーバーとして、ルノー・キャプチャーをベースとした新型ASXを発表。欧州市場へのテコ入れを強化します。しかし、EVシフトが進む英国では、再参入の見通しは立っていません。
欧州での販売増目指す三菱 英国には参入できず
三菱自動車の欧州部門責任者は、販売できるEVが「複数車種」ある場合にのみ、英国市場への再参入を検討すると述べた。
三菱は9月21日、アライアンスパートナーのルノー・キャプチャーをベースにした新型ASXを欧州で発表した。欧州大陸の各市場では、来年3月に発売される予定。
ASXは、エクリプスクロスPHEVより小型のクロスオーバーで、プラグインハイブリッド車として販売される予定だが、EV仕様は発表されていない。
三菱はコスト削減の一環として、2020年に英国市場から撤退。当初は欧州全域から身を引く予定だったが、実際には2019年の欧州32市場から17市場へとスリム化し、現在に至る。その間に英国市場ではEVへのシフトが進み、三菱は現在のラインナップで再参入する予定はないようだ。
三菱の欧州部門責任者フランク・クロルは、「この2年間で市場はかなり急速に変化したため、再参入するには優れた製品戦略をとる必要があります。EVは1車種だけでなく、複数必要になるでしょう」と述べた。
クロルによると、三菱は欧州での販売台数を15万台近くまで伸ばすことを目指しているという。これは、2019年の水準まで回復させることを意味する。
新型ASXはルノーのスペイン工場で生産され、プラグインハイブリッド、ハイブリッド、1.3Lマイルドハイブリッド、1.0Lターボガソリンエンジンと、ルノー・キャプチャーのエンジンラインナップをフルで導入する予定である。
デザインはキャプチャーに非常に近いが、三菱の「ダイナミックシールド」をフロントグリルに施し、力強さを表現している。また、レーダークルーズコントロールや車線維持支援機能を組み合わせた「マイパイロット」など、先進の運転支援システムも装備する。
また、ルノー・クリオをベースとする新型コルトは、トルコにあるルノーの工場で生産される予定だ。ハッチバックのミラージュも引き続き欧州で販売する。