6速MTが強める独自性 トヨタ・スープラ 3.0 MTへ試乗 シャシーもチューニング
公開 : 2022.09.25 08:25
スープラの6速MT版が英国へ上陸。シャシーもチューニングを受け、独自性を一層強めたと英国編集部は評価します。
もくじ
ー6速MTと同時にシャシーもチューニング
ー小さななフェラーリ550マラネロのよう
ードライバーとの一体感が向上した操縦性
ー一層強まったスープラの独自性
ートヨタ・スープラ 3.0 MT(英国仕様)のスペック
6速MTと同時にシャシーもチューニング
残念な事実だが、英国に住む筆者はトヨタGRカローラを正規に購入できない。ホットハッチへの理解が他国より深いこの国で、GRヤリスが与えた大きな影響を考えれば、なんとも悩ましい事実だ。
しかし、トヨタは英国を見捨てたわけではない。ガズーレーシングが手掛けたスープラに6速MT版を追加し、導入してくれるという。ただし、5代目は心底魅了されるほどのFRスポーツカーではなかった。MTが与える変化はいかほどだろう。
またトヨタは同時に、スープラのシャシーにも手を加えている。2022年版ではアンチロールバーを引き締め、ダンパーの減衰力を向上。パワーステアリングの設定も改めたという。
その目的は、スープラを一層ダイレクトで魅力的なスポーツカーに仕立てるため。操縦性を磨くことで、ポルシェ718ケイマンとの関係性を一層ややこしくしよう、という考えだ。
アルミホイールは19インチの鍛造品。2脚のシートも軽量化され、8速ATのスープラと比較して約40kgも軽量化されている。
ちなみに英国版のスープラ・プロでは、レザーで覆われたパワーシートにJBL社製の12スピーカー・サウンドシステムなどが搭載され、20kg重くなる。贅沢な装備は軽くない。
2.0L 4気筒エンジンを積むスープラでは、MTを選べない。トヨタGR86がその代わりということかもしれないが、限定販売の英国では既に完売状態にある。
小さななフェラーリ550マラネロのよう
今回は、一般道で6速MTのスープラを試乗させていただいた。その最大の魅力は、6気筒エンジンを搭載した2シーターのクーペで、ドライバー自ら直接ギアを選べるというところにある。
価格は5万3495ポンド(約882万円)と、このクラスではお手頃な側にある。FRモデルとして絞ると、英国のこの価格帯にはスープラ以外に選択肢はない。それだけで、気持ちが動くドライバーは少なくないだろう。
適度にタイトなコクピットに、低めのドライビングポジション。電子制御LSDの直前に座っているような感覚。コンパクトなフェラーリ550マラネロのような、そんな雰囲気を楽しむことができる。
シフトレバーの動きは軽くメカニカルで、ATのパドルを引くこととは比べ物にならない楽しさがある。クラッチペダルはストロークが長めだが、テンポよく早めにシフトアップしていけば、太いトルクバンドを活用できる。
レッドラインまで回転数を引っ張ってのシフトアップも、充分に滑らか。BMW由来の直列6気筒ユニットは、重いクランクシャフトの慣性が小さくないものの、回転数を調整しながらのシフトダウンも難しくない。
ヒール&トウに不慣れなら、自動的に回転数を合わせてくれるレブマッチ機能も使える。市街地でも運転しやすいクーペだ。