輝きを増すマイチェン BMW 3シリーズ M340i xドライブへ試乗 3.0L直6ターボ継続 前編
公開 : 2022.09.26 08:25
BMWの主力車種、3シリーズがモデル中期のマイナーチェンジ。成功作の輝きは一層増したと、英国編集部は評価します。
歴代の3シリーズで最も多売のG20型
現行のG20型は、歴代のBMW 3シリーズで最も多くの数が売れている。2019年に発売されて以降、これまで110万台がラインオフしたという。COVID-19の流行やウクライナ危機など、多くの課題が連発したここ数年の世界にあって、驚くべき結果といえる。
もちろん、その完成度は素晴らしかった。以前に実施したAUTOCARの詳細データテストでも、満点といえる成績を残している。
というわけで、G20型の3シリーズはモデル中期のマイナーチェンジを受けたわけだが、BMWが控えめな内容に留めた理由は理解できる。成功作のバランスを、あえて崩す必要はない。
ヘッドライトはスリムな形状に一新され、キドニーグリルにはハニカム状のメッシュが与えられているものの、全体的なデザインに大きな変化はない。グリル自体が過度に大型化されることもなかった。
Mスポーツ・グレードを選択すると、フロントバンパーの両サイドに新形状のエアインテークが追加され、ワイド感を強める。往年の、鼻先が逆スラントで尖っていたスタイリングを彷彿とすると、BMWは主張している。
ちなみに今回のフェイスリフトでは、フォグライトが装備から外されている。オプションでも選べないという。
ダッシュボードで目を引く2連モニター
英国へ導入されるトリムグレードは、スポーツとMスポーツの2種類。エントリーグレードのスポーツでも、3ゾーン・エアコンにヒーター内臓のレザー・スポーツシート、ワイドな2連モニターなどが装備される。
キーレスエントリーやワイヤレス・スマートフォン充電機能、電動シートなどは英国ではオプション扱い。アダプティブダンパーは、Mスポーツのみで選択できる。パッケージオプションも多いから、コンフィギュレーターで時間を掛けて悩みたい。
今回のマイナーチェンジで1番目を引くのは、先出の2連モニターだろう。ドライバーの正面に12.3インチのメーター用が、その隣には14.9インチ・タッチタイプのインフォテイメント用が、1枚のパネルに組み込まれている。
最新のアウディA4やメルセデス・ベンツCクラスに並ぶ、ハイテクなダッシュボードを獲得したといえる。稼働するソフトウェアはiドライブ・バージョン8で、バッテリーEVのiXから実装が始まっている最新版だ。
その結果、実際に押せるハードボタンの数は大幅に少なくなった。スッキリした車内の印象は、センターコンソールの小さなスイッチ状シフトセレクターによって、さらに強調されている。
エアコンのインターフェイスも、遂にタッチモニターへ集約された。温度調整のメニューはモニター下部に常時表示され、運転中でも比較的簡単に触れることができるけれど。