四輪駆動で428psの強力クロスオーバー 新型スマート#1 ブラバスへ試乗 航続399km
公開 : 2022.10.17 08:25
四輪駆動で428psの強力クロスオーバー 新型スマート#1 ブラバスへ試乗 航続399km
ツインモーターの四輪駆動で最高出力428ps
思い切って過去のイメージを脱ぎ去った、新しいスマート#1(ハッシュタグ・ワン)。その最上級グレードとなるのが、#1 ブラバスだ。ドイツのチューニングメーカー、ブラバスを名乗るモデルなだけあって、過剰なほどのパワーを備えている。
シャシーの前後に駆動用モーターを搭載し、四輪駆動で最高出力428psを発揮すると聞いても、ブラバスなら納得というクルマ好きもいらっしゃると思う。最大トルクは55.2kg-mもある。
ただし、過度な期待はしない方が良いかもしれない。そのブランド名から想像するような、息を呑むほどの動的能力の磨き込みは得られていない。正直なところ、控えめにも磨かれたような印象は受けないかもしれない。
といっても、この#1 ブラバスを否定するつもりはない。筆者は間違いなく運転を楽しめた。丸みを帯びたデザインの可愛らしい容姿でありながら、乾燥したアスファルトでも、フルアクセルではタイヤ4本を空転さようとするパワーが放たれるのだから。
一方で、ツインモーターによる溢れんばかりの馬力とシャシーの操縦性が、完全には調和できていない。まだもう少しの開発期間は残されているようだが、バランスが取れていないと表現したいほど。
効果的に展開されない大パワー
後輪駆動で271psのスマート#1 プレミアムの試乗レポートを先日ご紹介したが、馬力以外で#1 ブラバスが得た変化は大きくない。フロントに156psを発揮する2基目の駆動用モーターが搭載されるが、それが走りへ効果的に展開されているとはいえないだろう。
スマートの技術者によれば、ツインモーター化で増えた重さに対応させるため、サスペンションにも調整を施したという。#1 プレミアムはソフトで大人しい設定といえたが、明確に引き締められたわけではない。
大幅にパワーアップしていながら、履いているタイヤはコンチネンタル・エココンタクト6という、エコ重視なもの。加速時の太いトルクには耐えきれず、コーナリング時に掛かる負荷も受け止めきれない。
パワー任せにハイスピードでコーナへ侵入しようとしても、サスペンションが腰砕け。低い速度域でもアンダーステアが顔を出してしまう。
それをなだめつつフロントノーズの向きを変え、アクセルペダルを傾けていくと、リアの駆動用モーターがフロントより多くのトルクを放出。シャシーバランスが変化する。パワー・オーバーステアに持ち込めそうな気配はある。
ところが次の瞬間、スタビリティ・コントロールが容赦なく介入。テールスライドを維持できそうなパワーは、強制的に直進方向へ戻すように展開され、一層アンダーステアが強まってしまうようだ。