【詳細データテスト】シトロエンC5 X C以上D未満 快適志向のソフトな足回り 静粛性はあと一歩
公開 : 2022.10.08 20:25 更新 : 2022.10.10 00:57
クロスオーバーワゴン風ですが、上級セダン的な役割も帯びたC5 Xは、とにかく快適志向で、価格帯の割に装備も充実。乗り心地と静粛性に改善の余地ありですが、それでも同価格のワゴンやSUVより見返りの多い選択肢です。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★☆☆☆
ー内装 ★★★★★★★★☆☆
ー走り ★★★★★★★☆☆☆
ー使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
ー操舵/安定性 ★★★★★★☆☆☆☆
ー快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆
ー購入と維持 ★★★★★★★★★☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★★☆☆
はじめに
もしも狂気の沙汰が幾度も繰り返されて、違う結果が期待されているのだとしたら、C5 Xはシトロエンの経営陣にとってグッドニュースではない。これまで大型のセダンやワゴンに関して、フランスのメーカーは販売で芳しい成果を上げられなかったことが多い。もっと言えば、ドイツのプレミアムブランド以外に、その分野での成功を収めたメーカーはほとんどないのだが。
多くのユーザーがSUVやクロスオーバーを選び、フォードやヴォグゾールにモンデオやインシグニアの次期モデルを開発する気配がない今、シトロエンは新世代のC5を生み出した。実質的に、2016年に消滅したモデルの復活だ。
もっとも、C5 Xは、Xの一文字が付け加えられた以上の変化を遂げたクルマだ。まず、各部の寸法を仔細に観察してみると、シトロエンの5番台でありながら、フォルクスワーゲン・パサートやシュコダ・シュパーブ、プジョー508などと直接的に競合するものではないことがわかる。もちろん、消えゆくモンデオやインシグニアのライバルでもない。
それらDセグメントモデルより、C5 Xはやや小さい。とはいえ、フォルクスワーゲン・ゴルフやシュコダ・オクタヴィア、プジョー308といったCセグメントモデルのワゴンタイプよりは大きい。独自のニッチを生み出したと言える。
さらに重要なのは、かつてのグループPSA、現在のステランティスはグローバルカンパニーでありながら、一部のモデルを欧州へ導入しないような戦略を取ることがないということである。ほかに売り上げを見込めるマーケットがあるから、生産できる余裕があるからだ。
欧州では販売を終了したC5なども、中国ではニーズがある。だから、欧州でさほど売れ行きがよくなくても、リスクは小さい。その代わり、このフランス車は、ほとんどの数が中国で生産される。
最近のシトロエンはヒット作に恵まれているとは言えないものの、明確な方向性を見出している。ほどほど奇妙で、アグレッシブさやスポーティさとは無縁の、とにかく快適さを追求したクルマに注力しているのだ。もし、それが全車に共通しているのなら、大型のセダンやワゴンもそうであるはずだが、はたして。