過激な「R」日本へ! アルピーヌA110 R、11月下旬に受注開始 スペック/内装を解説
公開 : 2022.10.05 07:06 更新 : 2022.10.05 09:06
アルピーヌが、新グレード「A110 R」を発表。日本導入についてご案内します。実車の写真とともに解説しましょう。オコンも登場!
もくじ
ーカタログモデルとして登場
ー車重1082kg カーボンを大胆に
ー内装 本格派6点式シートベルト
ー「A110 R」専用シャシーとは
ー装備について
ー価格は未発表
ーA110 R スペック(欧州仕様値)
カタログモデルとして登場
10月4日、アルピーヌ日本法人が、「A110 R」の日本導入を発表した。11月下旬から受注を開始する。
アルピーヌA110は、1960年代にラリーなどで活躍した同名のスポーツカーをオマージュしたモデル。ルノーがアルピーヌ・ブランドを復活して、2017年に発表したスポーツカーだ。
日本では2018年から発売され、2022年の一部改良でシリーズ体系が変更された。
今回発表された「A110 R」は、軽量なアルピーヌA110の車体をさらに軽量化し、専用シャシーにより走りの性能を劇的に向上。ラインナップ中で最もラディカル(過激)なモデルだ。
とはいえ、クローズドコースでその刺激的な走りが味わえる一方、一般道でもドライビング プレジャーを得られるよう設計されている。
日本でお披露目されたA110 Rのボディカラーは、アルピーヌF1チームの今シーズン用マシン、A522と同じレーシング マットブルーにペイントされていた。
A110、A110 GT、A110 SというA110シリーズに新たに加えられたA110 Rは、ほかのモデルと同様にカタログモデルとして販売される。なお、日本仕様のA110 Rの車両価格は、後日発表される予定だ。
では、パフォーマンスを追求したラディカルな1台、アルピーヌA110 Rの概要を紹介していこう。
車重1082kg カーボンを大胆に
A110 Rは、カーボンボンネット、カーボンエンジンカバー、フルカーボンホイール、専用カーボンシートなど、軽さと強度に優れたカーボン(CFRP)を用いてさらなる軽量化を図った。
A110シリーズの高性能バージョン、「A110 S(1120kg)」よりも軽量な、1082kgという車両重量に仕上がっている。
パワーウェイトレシオを3.6kg/psにまで抑えたことにより、0-1000m加速はわずか21.9秒という、カテゴリー内でトップのパフォーマンスを誇る。
また、空気抵抗を減らしつつ強力なダウンフォースを生み出すようにエアロダイナミクスを強化。F1マシンの開発に使用される風洞実験技術や設備により、新たに設計されたスワンネックマウントのリアスポイラー、フラットアンダーフロア、ディフューザー、そしてフルカーボンホイールが、コーナーや高速走行時の安定性を高めている。
A110 Sのエアロキットよりもさらにダウンフォースが強化され、トップスピードの向上や、高速コーナーでより優れた安定性を実現。空気抵抗を5%削減し、トップスピードはA110シリーズで最高の285km/hに到達した。フロントのリップスポイラーはフロントのダウンフォースを14kg増加している。
フロントまわりでは、カーボン製のボンネットには2つのエアインテークが装備されており、より強力なエアロダイナミクスと、よりラディカルなデザインを両立。
リアまわりでひときわ目を引くのは、すべてがカーボン製となったリアウインドウだ。エンジンルームを覆う形状で、その中心部には3つ目のストップライトを設けた。また、エンジンに空気を送り込む2つのエアインテークバルブが配置され、アルピーヌブランドのアイコンである「スノーフレーク」が描かれている。