心や感覚がリセットされる ケータハム・スーパーセブン 2000へ試乗 2.0Lデュラテック搭載
公開 : 2022.10.11 08:25
クラシカルなスーパーセブンが600と2000へ一新。他に例のない極上ドライビング体験を、英国編集部は高く評価します。
もくじ
ー600と2000のスーパーセブン
ー585kgの車重にトルクの太い2.0Lエンジン
ーグランドツアーも可能な優しい乗り心地
ー現代では極めて稀有なドライビング体験
ーケータハム・スーパーセブン 2000(英国仕様)のスペック
600と2000のスーパーセブン
ケータハムは、2022年にクラシカルな2シーターを一新させた。そのオリジナルといえるのは、セブン 270をベースにしたスーパーセブン 1600だ。
ボディへ固定されたフレアフェンダーにメッシュ状のフロントグリル、レザー張りのダッシュボードやレトロなメーター類などが与えられた、ちょっと味のあるセブンだった。ミニライト風のホイールと専用ボディ色が決まっていた。
その人気は高かったものの、フォードは動力源になっていた1600シグマ・エンジンの生産を終了。それに伴いスーパーセブン 1600も廃盤となり、モデルラインナップへ変更が加えられた。
今回登場したモデルの1つが、スズキの660cc 3気筒ターボを搭載するセブン 170がベースの、スーパーセブン 600。もう1台が、フォードの2.0L 4気筒デュラテック・ユニットを搭載したセブン 360がベースの、スーパーセブン 2000となる。
スーパーセブン 600の英国価格は、ベーシックなキットで2万9990ポンド(約494万円)から。ガレージで組み立てるのが難しい場合は、ケータハムの職人が仕上げた状態で、3万2585ポンド(約537万円)となる。
今回試乗したスーパーセブン 2000の価格は、キットで3万9990ポンド(約660万円)から。それぞれ、セブン 170より5000ポンド(約82万円)、セブン 360より8000ポンド(約132万円)ほど高い。
585kgの車重にトルクの太い2.0Lエンジン
どちらのスーパーセブンにも、スペアタイヤなどの追加装備が付いてくる。2000の方には、軽量化されたフライホイールも組まれる。そして何より、クラシカルな雰囲気にコーディネートされるのが最大の魅力といえる。
この差別化された容姿に惹かれているなら、少々お高めの値段は受け入れられるだろう。通常のセブンでは選べない、高級感のあるインテリアやシャシーチューニングもオプションとして用意されている。
ただし、ケータハムには既に多くの注文が寄せられている。今すぐ契約を結んでも、納車までに最低でも1年間は待つことになるという。また、クルマとしての価値は間違いなくあるものの、価格に対する合理性は必ずしも高いとはいえないと思う。
とはいえ、スーパーセブン 2000を運転すると、心が奪われずにはいられない。標準のサスペンションに182psを発揮する自然吸気4気筒エンジン、一般的なエイボン・タイヤを履いた試乗車に、筆者は夢中になってしまった。
過去にケータハムを運転した経験がある読者なら、驚くことではないかもしれないが。